あっとわん&世紀末Games

くものすごろく

¥2,000

獲物がかかったクモの巣でエサを取り合うすごろくバトル!

ゲーム概要

  • 出目によって動き方が変わる!クモを進めてエサを獲得。
  • 糸を切って妨害、糸を張って有利に。
  • 手下の毒グモを駆使したり、他プレイヤーと決闘をしたりしてエサを奪おう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢7歳〜 価格2,000円
発売時期2024秋 予約
ゲームデザインYui Suzukawa イラスト・DTPYui Suzukawa, Hanaka Suzuki

ゲーム詳細

クモの巣でたくさんエサを取り合う対戦すごろくゲーム!
詰将棋のようなみっちり遊ぶプレイ感ですがギャンブル要素もあり、初心者でも楽しめます。

 

◆ゲームの準備

  
・ゲームボードを広げ、柄に沿ってエサコマを配置します。
・1人1色、親クモ1個と毒グモ2個、プレイヤーカラーマーカー1個を受け取ります。
・プレイヤー人数によって指定のスタート位置に親クモを配置します。
・任意の方法でスタートプレイヤーを決めます。ゲームは時計回りで進行します。


次に、手番順の逆順に毒グモを2個ずつ配置していきます。
この時毒グモを置けるのは、虫(エサ)がいるマスとスタート位置を除く 全てのマスです。 毒グモはあなたの手下で、ゲームを有利に進めてくれる存在です。 

 

◆ゲームの終了・勝利条件

全員が5ラウンドを終えたらゲーム終了、最も得点が高いプレイヤーの勝利です。得点はエサを獲得することで獲得します。

 

◆ゲームの流れ

  

①親クモの移動
サイコロを振り、出目に応じて1ラウンドで行えるアクションを参照・実行します。
クモは指定された歩数分、縦・横・ななめに進むことができ、交点で止まります。 ※ななめに進むには糸トークンを使用して糸を引く必要があります。
エサがあるマスを踏んだ(通過したor停止した)場合、エサを獲得します。 テントウムシは1点、小チョウは2点、大チョウは6点です。

②糸トークンの使用
糸トークンはクモの糸に関するアクションができるトークンです。自分の手番中、好きなタイミングで使用してください。 
糸トークンを1つ使用することで下記の3つの行動のうち、1つを実行できます。

糸を切る…どこでも好きな糸を1本切ることができます。
糸を張る…交点から交点に1本糸を追加することができます。 張られた糸は全プレイヤーの親クモ・毒グモが通ることができます。
切られた糸を復活させる…一度切れてしまった糸を1本復活することができます。
  

③毒グモを動かす
   毒グモは、毎ラウンド必ず1歩ずつ動かなくてはなりません。 ※行手が塞がれていて動けない場合は動かなくても構いません。
以下のいずれかが発生した場合、 相手プレイヤーからなんでも1つエサを奪うことができます。

・自分の毒グモが他のプレイヤーの親クモに踏まれた (通過したor停止した)場合
・自分の毒グモが他のプレイヤーの親クモに攻撃して 踏まれにいった場合

④決闘
自分の親クモが他のプレイヤーの親クモを踏んだ場合、決闘となります。
サイコロの出目で勝負をし、勝ったプレイヤーが相手から好きな虫を1匹奪います。
もしテントウムシを持っているなら、1匹犠牲にするごとに出目を1つ増やすことができます。 この時、相手の出目を見てから、テントウムシを使うか判断しても構いません。 使ったテントウムシはボードから除外してください。

 

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