Play With Us Design

ヴィータモーズ UKGE 受賞記念限定版(Vita Mors UKGE Award Commemorative Edition)

¥6,000

生死のコインを手にし、人類の運命を握りましょう!

ゲーム概要

  • UK Games Expo 最優秀カードゲーム賞(戦略)
  • プレイヤーは死神として、ヴィータモーズ王国の運命を左右する
  • 金属製のゲームコインや古代ラテンの諺が、ゲームの世界観を一層豊かに演出する
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢15歳〜 価格6,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン陳曦(チン.シー) イラスト・DTP鄭雅文(テイ.ガブン)

ゲーム詳細

ゲームの概要
『ヴィータモーズ』は、陣営推理の要素を取り入れた戦略カードゲームです。プレイヤーは死神となり、生死のコインを使ってヴィータモーズ王国の人々の運命を共に裁定します。この「生死」の戦いでは、人間の生死の順序が成功の鍵となります。

遊び方
ゲームで、全プレイヤーが死神となり、順番に司会になってプレイグドクターを操作します。プレイヤーはターンごとに、プレイグドクターが患者に治療する場所や方法を決定し、投票したり特権カードを使用したりして、患者の運命を操ります。プレイヤーがチームの任務カードの内容を達成した時点で勝利となります。

もっと詳しくは📖遊び方説明書をご覧ください。

内容物
このエディションは、拡張パック『ヴィランズ』が箱に入ります。

▶︎ゲーム本体の人物カード 15 枚 ▶︎任務カード 7 枚
▶︎陣営マーク 2 枚 ▶︎陣営分けマーク 7 枚
▶︎生存マーク 2 枚 ▶︎特権マーク 24 枚
▶︎ヴィータモーズコイン 6 枚 ▶︎ペスト医師 1 体
▶︎ターンマーク 1 枚 ▶︎ヴィランズの人物カード 7 枚


『ヴィータモーズ』とは?
「ヴィータ(Vita)」と「モーズ(Mors)」は、ラテン語でそれぞれ「生」と「死」を意味します。ゲームの舞台は、中世ヨーロッパのペストがはびこる時代に基づいており、プレイヤーは人々の運命を決定する死神として活動します。初めて金属素材のゲームコインを使用し、手に感じる冷たさと重さが、死神の冷酷さと死の重みを表現しています。美しい太陽と月のデザイン、古代のラテンの諺は、この作品の核心的な概念を表しています。太陽の側の諺「Adversus solem ne loquitor」は、「太陽に異を唱えないで」という意味で、『ヴィータモーズ』では太陽が生命を象徴しているため、「生命に逆らわないで」を意味します。月の側の諺「Media vita in morte sumus」は、「我々は死の中で生きている」という意味で、人々に生命の短さと尊さを思い起こさせます。

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, セットコレクション,