しめりけ

魔法少女ダークサイダーズ

¥3,000

友情破壊上等。足を引っ張りあう最低の仲間とともに。

ゲーム概要

  • いっせーの、せ!でカードを出し合い、被らなかったプレイヤーのみ行動できます。
  • 魔物を倒すと得点ですが、基本的に足を引っ張り合いまくって全く行動できません。
  • 魔物を倒し、味方を制し、アナタは栄光を手に入れられるでしょうか!?
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間40〜60分
対象年齢15歳〜 価格3,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインダークじゅんいち イラスト・DTPすたん@素体ホラー様、ぼるぼっくす様、ヒムロエイト様、あぶどりる様

ゲーム詳細

始めまして。すでに顔見知りの方はごきげんよう。

サークル「しめりけ」代表、ダークじゅんいちです。

当サークルが今回頒布する新作について、改めて説明させていただきます。

 

……とその前に。

まず、当作品は「ゾーニングスペース」での頒布となります。

土曜のみZ(ゾーニング)-04」という配置場所である以上、ちょっと人目をはばかったり・えぐ目の下ネタとか平気で出るゲームとなります。

決して完全な成人向けではありませんが、R-15程度を目安として、興味のある方はよく周りを確認してから閲覧ください。


 


 

 

 

 


確認いただきありがとうございます。

この「魔法少女ダークサイダーズ」は、かつて当サークルで頒布されていたゲーム「魔法少女は後ろがお好き」の精神的続編です。


「下ネタ・荒唐無稽な世界観」をそのままに、大幅なリメイク・ルール変更を行いました。

それに伴い、あらゆるフォーマットを刷新させていただきました。

 

そのため、過去作「1~3」に登場したカードはすべて使用できません

予めご了承願います。

 

逆に言えば、本作から購入しても問題なく遊べます。

過去作プレイヤーもある程度見知ったルールのため、すぐ慣れることは間違いないかと思います。



 

 

……「それでもいい」という貴方、ようこそお待ちしておりました。

当ゲームの概要をお読みください。

 

▼魔法少女ダークサイダーズ とは?

プレイ人数:3~4人

1プレイ所要時間:平均40分~1時間(性格の悪いプレイヤーの数に比例して伸びていきます)

他に必要なもの:なし(カードセット単体でプレイ可能です)

対象年齢:全年齢

推奨年齢:15歳以上

 

セット内容 カード全96枚1セット

すべてスモールサイズ(59mm×86mm。遊〇王カードやヴァン〇ードと同じサイズです)

・魔法少女カード:6枚

・魔物カード:12枚

・創造強化カード:10枚

・陰口カード:10枚

・行動カード(生存):24枚

・行動カード(死亡):18枚

・今日の当たり目カード:18枚

・禁止行動カード:6枚

説明書:1冊

 

 

ごく簡単にメカニズムを説明しますと「バッティング系ゲーム」と「トリックテイキング」を掛け合わせたものに該当します。

みんなでせーのでカードを出して、被ったらダメ」みたいなルール、皆様ならご存じかと思います。

それを繰り返し魔物にダメージを与え、倒せれば報酬獲得、ダメなら次の魔物……を8回繰り返す、といった感じです。

 

▼ゲームの目標

味方同士で協力、時には邪魔しあい、迫りくる魔物を倒して得点を稼ぎましょう。

魔物と8体戦った後、最も合計Pointsの高かった魔法少女の勝利です。

 

 

ではどういうルールか??

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

▼ゲームの流れ

まずゲーム開始時の準備として、裏面の違うカードごとに分け、それぞれでシャッフルして裏向きで別々の山札にします。

 

 

山札を作ったら、

・魔法少女カードを1人につきランダムに1枚、

・行動カード(生存)を1人につき6種類(ランダムではなく固定)

で配ります。

 

配り終わったら魔物カード山札の一番上をめくり、

禁止行動カードを2枚めくれば準備OK!

そのまま、魔物との戦いが始まります。



プレイヤーは迫りくる魔物相手に、行動カードから一つ選んで

全プレイヤー同時に”いっせーの、せ!”で出します。
※いわゆる”俺のターン!!”は存在しません。

 

出せる行動カードは6種の中から4種のみ

魔物との戦いで最初にめくった、ランダムで出現した2種類の行動カードは

「禁止行動カード」に指定され、その魔物との戦い中、一時的に使用できなくなります

上の図で言うと、【今日の当たり目】と【圧縮攻撃魔法】が今回は使用できません。

 

 


場に出した行動カードが、誰ともかぶっていない場合のみ、

その場に出した行動を実行することができます。

 
 

この場合、【創造魔法】が被ってしまいました。
よって、被らなかった2人はそれぞれ【治癒魔法】・【通常攻撃魔法】を使用でき、被った2人は行動できません。



 

 

 

被ってしまったプレイヤーは行動できないだけでなく、”行動失敗ペナルティ”として魔物に記載されているPower分、HPを減らしてしまいます。

これが魔物。まぁきしょい。こんな調子で合計12種類います。

この魔物のPowerは1000、よって今回はHPが1000、減ってしまいます。

 

見事魔物のHPを0にしたプレイヤーのみ、その魔物カードをPointとして自分の場に獲得します。

高Pointの魔物ほど手ごわいですが、倒すことさえできれば大量のPointを獲得できるチャンスです。

これを繰り返していき、ゲーム終了(魔物と8体戦う)までにより多くのPointを稼いだプレイヤーの勝利です。

 

HPが減ってくると露骨に攻撃魔法をみんなが狙ってきます。

思い切り、出し抜いてやりましょう。

 

 


 

▼「ダークサイダーズ」の意味


さて、順当にやっていくとおおよそ3回ほど行動が被ってしまったとき、魔法少女のHPが0となってしまいます。

HPが0となると、やはり順当なゲームの常。その魔法少女は死亡してしまいます。

まずはお悔やみ申し上げます。



では、もうやることはなくなってしまうのか?その答えはNOです。

 

HPが0となっても、生存しているプレイヤーに混ざって「いっせーの、せ!」で場にカードを出すことは変わりません。

が、カンの良い人はお気づきかもしれませんが、先ほどの行動カードには【生存】とタグが書かれておりました。

右上とか左側中段とか。

 

 

……そうです。

死亡後のプレイヤーは、専用の【死亡】行動カードを使用します。

 

死亡後のプレイヤーが使用する行動カードは、すべてが生存中プレイヤーの妨害につながります。


はっきりと申し上げましょう。死亡したプレイヤーがやるべきこと、
それは、「魔物駆除の失敗」です。

 死んでしまった魔法少女を使うプレイヤーは、
これらを駆使して、魔物駆除を失敗に導いてしまいましょう

 



なお、たとえ死亡しても次の魔物との戦いごとに魔法少女は復活します。タフなので。

まだチャンスはある!

 

死んだら一時的に諦めよう。来世がんばれ。

 

……そんなこんなでパッケージ記載の通り、積極的に友情を破壊していくゲームとなります。

あと下ネタも多いです。

そういうのOKな人同士でプレイするよう、心掛けてください。
 


▼取り置き予約について

会場にて3000円で頒布させていただきます。

買い逃したくない!という方は、以下いずれかの方法で予約をお願いします。

 

①本ページ上部の「予約希望」より必要事項を入力して送信する。

 

②以下予約フォームより必要事項を入力して送信する。

ゲムマ2024春 しめりけ 予約フォーム - Google フォーム

※どちらの予約方法でも差異はありません。片方でも行えばOKです。

 というか両方の方法で行っても有効なのは片方だけとさせていただきます。

 

2024/04/16追記

BOOTHでの通販予約開始しました。

会場に来られない、または現地でゾーニングエリアにまで行って買うの気まずい、という方は是非どうぞ!

※若干価格が上乗せされているのでご注意ください。

こちらからどうぞ。

 

他の情報に関しましては、公式Twitter @darkJ1_moisture にて随時公開していきます。

 

それでは当日、会場でお会いしましょう。ダークじゅんいちでした。

ゲーム体験

エキスパート,