マーダーミステリーブース

審判にかけられたゾウ

¥4,500

童話世界のキャラクターとなり2つの事件を解決するコミュニケーション推理ゲーム

ゲーム概要

プレイ人数 2人 プレイ時間〜60分
対象年齢歳〜 価格4,500円
発売時期2024春 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

【ゲームシステム】

マーダーデュアル「審判にかけられたゾウ」は2人用コミュニケーション推理ゲームです。

マーダーミステリーや脱出ゲーム、TRPG、ボードゲームなど様々なアナログゲームに影響を受け、推理やロールプレイを楽しむゲームとして作りました。

一度きりしか遊べないシナリオです。



プレイヤーは童話世界の登場人物となり、協力して事件の解決に挑みます。

第一の事件では「言葉を使わず」にコミュニケーションをして情報を集めていくことになります。

第二の事件では「相手のロールプレイを当てる」ことで捜査が進みます。積極的にロールプレイをすることで真実に近づくかもしれません。



【ストーリー】

優しくも、残酷な童話の世界へようこそ。



むかしむかしのまたむかし、小さな鳥たちが暮らす王国がありました。王様の名前はケツァール、王様の美しい翼はすべての国民を魅了するほどでした。



ある日、ケツァールは世界中を飛び回るツバメから奇妙な噂を聞きました。北の森に見たこともないような、大きな生き物が現れるという噂です。ケツァールは曾祖母から聞いたお話を思い出します。

「私たちの国の近くに、もう一つの国がある。ずっと昔は交流があったんだよ。」



むかしむかしのまたむかし、大きな動物たちが暮らす国がありました。王様はいません。しかし、賢いゾウが国民に知恵をかしていました。彼は大きな木の麓に暮らしていて、一日に沢山の相談者が訪れていたそうです。

ある日、ゾウのもとに小さな小さな旅人が現れました。彼女は空を自由自在飛びまわり、甲高い声で話しかけてきました。物知りなゾウですらも知らない言葉です。ゾウは曾祖父から聞いたお話を思い出します。

「私たちの国の近くに、もう一つの国がある。ずっと昔は交流があったんだよ。」



こうして両方の国は再び出会いました。

コウモリのように、鳥にも大きな動物にも似た者もいましたが、多くは見たこともない姿をしています。

お互いの国の言葉は通じません。賢い者たちが言葉の研究を進めていますが、不自由なく会話をするにはもう少し時間がかかりそうです。



出会ったばかりの彼らの間には、時に小さな争いが生まれます。

しかし、争いばかりではありません。愛だって生まれているのです。鳥たちも動物たちも、争うことと同じように、愛することを止めることは出来なかったのです。



世界がどんなに残酷でも、愛だけは揺るがないのでした。



これから始まる物語は、彼らが出会って数年後のお話。

結末を決めるのはあなたたちです。



それでは、はじめましょうか。



おっと、その前に一つだけ質問をしてもいいですか。

もしも、愛する人が罪を犯してしまったら、あなたならどうしますか?



(つづく)



【内容物】

ルールブック「ツバメ」 (冊子)

ルールブック「オオカミ」(冊子)

第一の事件の解答 (冊子) 

第二の事件の解答 (冊子)

捜査に使用するアイテム (A4の紙1枚、ハガキ5通)



【詳細】

Murder Dual「審判にかけられたゾウ」

プレイ人数:1時間程度 プレイ人数:2人(1つのパッケージで遊ぶことができます) 対象年齢:13歳以上



※ゲームマスター(GM)や司会者を用意する必要ありません。

ルールブックを読みながら、プレイヤー2人でルールを確認して遊ぶ形式となっています。



ゲームデザイン:新澤大樹&田中佳祐

アートワーク:山中麻未

ブランド名:Murder Dual