キューズゲームズ

恋するファッションハンター

¥3,000

キャッチフレーズにぴったりのファッションを選ぼう!

ゲーム概要

  • タグから作ったキャッチフレーズにぴったりの人物を合わせる面白さ!
  • 推理とセンスと直感で、みんなでワイワイ楽しむパーティーゲーム!
  • カード写真はファッションを楽しんでいる実在の人物56人!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜15分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザイン米光一成/Mr.T イラスト・DTPMr.T

ゲーム詳細

米光一成 × Q’s games
56人のファッションパーティー!
ワイワイおしゃれを楽しむゲーム。

 

タグから作ったキャッチフレーズに
ぴったり合う人物を探して出し合うパーティーゲーム。
カード写真は56人の実在する人物です!

 

遊び方(4人の場合)


準備
ファッションカードを混ぜて1人7枚ずつ配ります。
チップは各自6個持ってください。
最近、服を買った人が親になります(じゃんけんで決めてもイイヨ!)。

 

ゲーム開始
山にしたキャッチフレーズタグをめくり3列×3段の9枚を公開します。
親はタグから3つ選んでキャッチフレーズをつくってください。

 

全員が、自分の手札の中からキャッチフレーズに
ぴったり合うカードを1枚選び、伏せたまま出してください。
さらに山札からカードを2枚引いて混ぜます。
この時、誰が出したカードかわかならくなるようによく混ぜてください。

 

カードを1枚ずつ公開していきます。
このとき、くちぐちに感想を言い合ってもいいですが、
自分の出したカードだとわかることは言わないでください。

 

各自チップを1つずつ手に持ち

親の「ベストファッショニスタは!」

の声の後に同時に「このひとです!」と言って、
フレーズに合っていると思うカードにチップを置きます。
この時、自分の出したカード以外のカードにチップを置いてください!

 

置いた理由を話し、雑談してもよいです。
話し終わったら、「せーの」で自分の出したカードを指差します。
置かれたチップの多い順に、誰が出したカードか確認します。

 

自分の出したカードに置かれたチップを獲得します。
山札から引かれたカードにチップを置いた人のチップは箱の中に没収されます。

 

山からタグを3枚補充して9枚にもどし、
左隣の人が次の親となってゲームを続けます。

 

親を1回ずつ(2人、3人プレイのときは親を2回ずつ)やると1ラウンド終了です。

 

箱に没収された数がいちばん多い場合は全員の負けですが、
そうでなければ、全員の勝利です。
チップのいちばん多い人(同点の場合は複数人)が
ファッションハンターとして名誉を与えられます。

 

恋するファッションハンターのルール説明書を公開します。
▶説明書PDFはコチラ

 

 

デザイナー紹介

米光先生プロフィール

米光一成 / Kazunari Yonemitsu

広島県生まれ。
ゲーム作家・ライター・教育者と幅広く活動中。
デジタルハリウッド大学専任教授。
ご存知「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」の制作者。
キューズゲームズではゲームのアドバイザーとしてご協力いただいています。

X(旧Twitterアカウント):@yonemitsu

 

ゲーム体験

スタンダード,