よつばさぼてん

アスホローヴの大予言

¥1,000

「それ」を引くと終わり。

ゲーム概要

  • ここは「予言の間」。あなたたちは異なる並行世界から集まった予言者です。 間近に迫ってしまった終末を間違えても予言してしまわぬように、終末を避け、他の並行世界に押し付けてしまいましょう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間5〜15分
対象年齢6歳〜 価格1,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインよつばさぼてん イラスト・DTP

ゲーム詳細

アスホローヴの大予言ってな~に?

アスホローヴの大予言はプレイヤーである予言者が「終末の予言書」を他人に押し付けあう、2~4人用のカードゲームです。

プレイヤーはそれぞれ予言者となり、自分の世界を守るため…場にある「終末の予言書」を引かないように奮闘します。

ようは「終末の予言書」を引いたら負け! そうでなければ勝ち!というゲームです。

 

あそびかた

勝利条件

アスホローヴの大予言は場から「終末の予言書」を引くと負けのゲームです。

場には4枚山札には8枚手札には2枚のカードがある状態からゲームがスタートします。

山札の8枚+場の4枚、この12枚のうちのどれかが引いたら負けの「終末の予言書」です。

これを引かないようにがんばりましょう。

まあでも12分の1くらい…ボードゲーマーなら引くわけないですよね?…ね?

 

カードについて

場のカードや手札のカードの表側にはそれぞれ独自の効果が書いてあります。

例えば「場のカードを1枚見て、そのあと場からカードを1枚とる」といった物です。

引いたら一発負けのカードを引かないようにするゲームなので、こういうカードを使って引かないように頑張りましょう。

 

自分のターンでやる事

手番の人は

1.カードを場の4枚のうちから引く

2.手札からカードを1枚使う

このどちらか一つを選んで行動します。

手札は最初に2枚持っているので、先述の通り手札を使って場のカードを自分だけこっそり見てほくそ笑んだりするのもいいでしょう。

しかし手札が減れば減るほど不利になるゲームでもあります。

ハズレでないカードを引く=ハズレカードを引く可能性が上がる

つまり…場のカードを引くリスクは毎ターン上がっていくため、あえて早めに12分の1のギャンブルに挑むというのも良いですね。

 

おもしろ戦略

・カードを見る効果を持つカードでカードを見て、終末の予言書カードじゃないのにはっとした顔をして別のカードを場から引く
効果1:見たけど引いてない場のカードは自分にとってのセーフカードになるので、次のターン有利になる
効果2:恐怖でほかの人がビビる

・手札制限上限まで手札を持ってるのに場から引く
効果1:このゲームは後半ほど終末の予言書を引きやすくなるので、ちょっと有利
効果2:あまりの度胸にほかの人がビビる

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/yotsubasaboten