よつばさぼてん

アスホローヴの大予言

¥1,000

「それ」を引くと終わり。

ゲーム概要

  • ここは「予言の間」。あなたたちは異なる並行世界から集まった予言者です。 間近に迫ってしまった終末を間違えても予言してしまわぬように、終末を避け、他の並行世界に押し付けてしまいましょう。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間5〜15分
対象年齢6歳〜 価格1,000円
発売時期2024春 予約
ゲームデザインよつばさぼてん イラスト・DTP

ゲーム詳細

アスホローヴの大予言ってな~に?

アスホローヴの大予言はプレイヤーである予言者が「終末の予言書」を他人に押し付けあう、2~4人用のカードゲームです。

ここは「予言の間」。あなたたちは異なる並行世界から集まった予言者です。 間近に迫ってしまった終末を間違えても予言してしまわぬように、終末を避け、他の並行世界に押し付けてしまいましょう。

プレイヤーはそれぞれ予言者となり、自分の世界を守るため…場にある「終末の予言書」を引かないように奮闘します。

あそびかた

アスホローヴの大予言は場から「終末の予言書」を引くと負けのゲームです。

場には4枚、山札には8枚のカードがある状態からゲームがスタートします。この12枚のうちのどれかが「終末の予言書」なので、これを引かないようにがんばりましょう。

手番の人はカードを場の4枚のうちから引くか、手札からカードを1枚使うかのどちらかを選択することができます。

12枚のカードから1枚の「終末の予言書」を引いてしまう確率はたったの8%未満。あなたは予言者なのでそれくらいの確率なんてこたないと思いますが…自信がなければ手札を使って場のカードを見ちゃったり、他人にカードを押し付けたりしちゃいましょう。

でもゲームが進めば進むほど「終末の予言書」を引いてしまう確率は上昇していくので…どのタイミングでカードを使ってどのタイミングで引くかは悩ましい所ですね。そのジレンマも含めておもしろいゲームです。

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

https://twitter.com/yotsubasaboten