MOGURA GAMES

カエルカアリナーシ

¥1,500

みんなの蛙化ポイントがわかっちゃう!? 相手の蛙化アリナシ判断を当てるトークテーマ系ゲーム。

ゲーム概要

  • 「カエルカアリナーシ」はプレイ相手の「蛙化アリナシ判断」を当てるトークテーマ系ゲームで、「待ち合わせ場所でキョロキョロしてるのアリ?ナーシ?」など、蛙化ならではのお題が多数登場します。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン野村岳史 イラスト・DTP川﨑塁

ゲーム詳細

「カエルカアリナーシ」はプレイ相手の「蛙化アリナシ判断」を当てるトークテーマ系ゲームで、 「待ち合わせ場所でキョロキョロしてるのアリ?ナーシ?」「鳩が苦手なのアリ?ナーシ?」などのお題に対して一緒に遊ぶ人の蛙化価値観が分かり、 「え!それは良いでしょ!」や「これは間違いなく蛙化!」などの意見が飛び交って盛り上がるゲームです! 

 

蛙化現象とは

蛙化現象は、王女から気持ち悪がられていたカエルが、王子様の姿に変身してハッピーエンドを迎えるグリム童話の「カエルの王さま」が由来で、 恋愛での突然の心変わりを表しますが、最近は交際相手などの嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し、好意が消えてしまう意味でも使われるようになったと言われております。

 

「カエルカアリナーシ」ルール

①イベントカードをよくシャッフルして場に裏面を上にセットします。

②プレイヤーは好きな色のアリカード、ナシカードを2枚ずつ手札に持ちます。

③イベントカードの山札からカードを1枚引いて、場の中央に表にして置きます。

④プレイヤーは全員、場に出されたカードを読んでそのイベントが「アリ」か「ナシ」かを判断し、手札から「アリ」または「ナシ」カードを場に伏せて置きます。

⑤全員が「アリ」「ナシ」カードを伏せ終えたら、自分以外の1人のプレイヤーが伏せているカードが「アリ」か「ナシ」かを予想し、「アリ」カードを出していると予想したプレイヤーには手札の「アリ」カードを裏面に伏せられたカードの傍に出し、「ナシ」カードを出していると予想したプレイヤーには、手札の「ナシ」カードを同様に伏せられたカードの傍に出します。予想する順番は順番ではなく、早いもの順です。

⑥全員の予想が終わったら、「カエルカアリナーシ」の掛け声の「ナーシ」のタイミングに合わせてカードを表にします。

⑦予想が合っていたプレイヤーはこのゲームの勝者となります。

 

新発売となる「カエルカアリナーシ」の他、過去大好評だった作品「ご存知うんちの背比べ」「声優になろう!」「校長ゲームDXデラックス版」が販売されます。

MOGURA GAMESの様々な商品を、是非お手に取ってご覧ください。

ゲーム体験

大喜利,

Twitter

https://x.com/mogura_games/status/1708698947311841730?s=20

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=mET1cq1F0Vk