ましかまる

Fano Trick

¥500

トランプを使う目標達成型トリテです。

ゲーム概要

  • 内容物はカード8枚のみ
  • ルールもまあまあシンプルだと思う
  • いいんじゃないかな?
プレイ人数 4人 プレイ時間10〜10分
対象年齢12歳〜 価格500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインましかまる イラスト・DTPましかまる

ゲーム詳細

500円で頒布します。予約は取ってません。

有限射影平面をちょっと使ってるので、「有限射影平面に関する冊子(タイトル未定)」のおまけ用。

冊子には無料でつけます。冊子は1,000円で好評予約受付中。よしなに。

 

【簡易ルール】

コンポーネントはカード8枚。トランプを使います。

(最初のカードだけ2枚。)

 

これらは最小の有限射影平面の構造を持っているので、

(一番左のカードを2枚、という組以外は)どんな2枚の組み合わせも、必ず1つだけの共通部分を持ちます。

その共通部分があなたの目標になる、というトリックテイキングです。

 

ゲーム開始時に2枚配られ、そのうちの1枚を時計回りに回します。

回ってきたものは公開で、そうでないものは自分だけ確認します。

回ってきたものは公開なので、全員、目標は3択になっているわけです。

そういうことです。いいんじゃないかな?

 

【ルール(まさかのこれがルールブックの代わりなのだ!ぐはははは)】

読みづらいけど、勘弁してください。

 

4人プレイ専用。

トランプを配りきります。見ます。Fanoカードを2枚ずつ配ります。見ます。

手札を参考に、片方のFanoカードを同時に時計回りに回します。

回した(=回ってきた)カードは公開し、残した1枚は裏向きで置いておきます。

2枚のカードに共通して記載された条件が、あなたの勝利条件です。

 

もし、「このカード2枚持ち~」のカードを2枚持っているなら、

勝敗判定のタイミングで、どの条件を勝利条件にするか決定してよく、したがってどれか1つでも達成すればよいです。

 

勝利条件が「勝利数宣言」のプレイヤーがいれば、その旨宣言し、勝利数を予測します。これはいわゆるビッドになります。

次に、勝利条件が「切札決定+~」のプレイヤーがいれば、その旨宣言し、切り札(スート)を1つ決めます。

これを逆順に処理しないよう十分に注意しましょう。

 

で、12トリックのマストフォローのトリックテイキングです。このへんは割愛。ごめんね、本当に。

 

最後に、勝利条件を達成しているかを全員で確認し、勝敗を決めます。

各項目の説明

勝利数(≧1)宣言:ビッドする。1以上。

零勝:1度もトリックに勝利しない。

1勝以上するが、テイクが3スート以内:テイクしたスートが1種~3種(0勝=0種はダメ)

1勝以上するが、連勝しない:連続してトリックに勝利しない。零勝はダメ。

単独最多勝利:勝利トリック数が単独で最多。(通称:爆弾)

TJQKAから7枚:T(10)、JQKA、合計20枚から7枚以上テイク

切札決定+他4つから2つ以上達成:2枚のFanoカードに記載された4つ(本条件を除けば、6-2=4になるはず)の条件のうち2つ以上を達成。

 

【ヴァリアントルール】

勝利数宣言が公開の札に含まれているプレイヤー全員は勝利数宣言を行います。
したがって、勝利数宣言をした人が、勝利数宣言を目標としない場合があります。

それ以外は同じです。このルールはりかちさんの提供により作成されました。

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, ボードゲーム,

Twitter

@9mashika