enchant chant gaming

香感覚

¥1,500

【香り×以心伝心】お香を嗅いで言葉を連想、共感覚が試されるボードゲーム『香感覚』

ゲーム概要

  • 「お香」の香りを嗅いで、思い浮かべた印象を当て合う以心伝心ゲーム!
  • 【10~20分】お互いの感性がわかるので、友達同士でも初対面でも楽しめます
  • 「麻布香雅堂」監修による、複雑で精妙なお香の香り。あなたは言葉にできますか?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインenchant chant gaming イラスト・DTPenchant chant gaming

ゲーム詳細

【香り×以心伝心】お香を嗅いで言葉を連想、共感覚が試されるボードゲーム『香感覚』

◆「なんともいえないお香の香り」を言葉にするなら?

「香感覚」は、嗅いだお香の香りに「近いと感じた言葉」をお題から選んで、親と子でピタリと当て合う協力系のボードゲームです。
みんなの答えを一致させる「以心伝心ゲーム」をベースに、本物の「お香」を使った共感覚の要素を加え、ひと味もふた味も違うプレイ体験を目指しました。
やってみると意外と難しい「香りの言語化」に、ぜひ挑戦してみてください。

プレイ人数:2~5人|プレイ時間:約10~20分|対象年齢:6歳から(※)
(※)未習得漢字がありますが、ゲームルールには影響しません。

◆香感覚ってどんなゲーム?

親と子に分かれたプレイヤー同士がそれぞれ「なんとも言えない香りのお香」を嗅ぎ、印象に近い言葉をお題から選び、答えを一致させることを目指します。
まずは親がお題カードから近い印象の言葉を選び、子は「親がどんな答えを選んだか」を予想します。両者の答えが一致したら正解です。
全部で5種類のお香をすべて試し終えるまでに3回失敗してしまったらバッドエンド。失敗が2回以下ならハッピーエンドとなります。

◆こんな感じで楽しめます

香りから抱く印象は本当に人それぞれ。
子のズレた議論に対して親が厳しい表情のリアクションカードを突きつけることもあれば、親が選んだ答えに対し「それは絶対違うでしょ!笑」と子が突っ込むことも。
ひさびさに会う友達同士でも、初対面の人同士でも、香りをテーマにした「あるある」トークで盛り上がれます。

◆着想源は、伝統ある「香道」文化
「香感覚」を制作するきっかけとなったのは、日本の伝統的な芸道である「香道」です。
香道は希少な香木を焚いて香りを鑑賞する文化ですが、そのなかに複数の香りを聞き分けられるか試す「組香」という遊びがあります(香道においては、香りは「嗅ぐ」ものではなく「聞く」ものとされます)。

最初に「組香」を体験した時、私たちは「香りを聞き分ける」遊びの面白さにすっかり魅了されました。
初めて体験する、なんとも複雑なお香の香り。それを記憶に留めたり、言葉にしたりすることの意外な難しさ。

この体験をゲームに落とし込んだら面白くなるかもしれないと考えて作ったのが「香感覚」です。
「香感覚」をきっかけに香道に興味を持たれた方は、ぜひ組香の方も体験してみてください。

◆FAQ
Q. 同梱されているお香の香りは、どれくらい持続しますか?
A. プレイする頻度によりますが、香り袋の入っているジッパー袋にて適切に保存いただければ、1年程度は持続します。

Q. 同梱されているお香の香りや原料について教えてください。
A. 白檀をはじめとする伝統的な和の香料や漢薬などを用い、化学的な香料は最低限に留めています。
どの香り袋も共通して「和」のテイストを持っていますが、ゲームを楽しんでいただけるよう、それぞれ異なる香りに調合しています。
それぞれの香りの詳細については、プレイ体験に影響が出てしまうため、サイト上では非公開としています(気になる方はブースにてお気軽にお尋ねください!)。

◆監修は和の香りの専門店「麻布香雅堂」
「香感覚」に封入されている5種類の香りを調合・監修しているのは、麻布十番にある和の香りの専門店「麻布香雅堂」です。
本作品を遊んでお香に興味を持たれた方は、ぜひ店舗に足を運んでみてください。

麻布香雅堂
〒106-0045 東京都港区麻布十番3-3-5
麻布十番駅 1番出口から徒歩1分

◆enchant chant gamingとは?
enchant chant gaming(以下、ecg)は、ボードゲームとエッセイを制作する集団です。
「切り抜き動画からデザイン潮流まで」をテーマに掲げて、2022年より活動しています。

これまで『意味ないのに無限』(2022)や『オートセーブ』(2023)、『恥とピュアネス』(2023)といったゲーム文化にかんするエッセイやZINEを頒布してきました。
また、月刊のメールマガジン「ecg.mag」も発行しています。

お香 × 以心伝心ゲーム「香感覚」は、ecgにとって初のボードゲーム作品であり、ゲームマーケットも初の出店となります。

https://twitter.com/enchant_chant
https://www.instagram.com/enchant_chant/

◆商品情報名称:香感覚
・価格:1,500円(税込み、ゲームマーケット特別価格)
・ゲームデザイン / アートワーク:enchant chant gaming
・香り袋:麻布 香雅堂
・発売元:enchant chant gaming

◆内容物
・香り袋 × 5個
・お題カード × 22枚
・回答カード × 4枚
・リアクションカード × 4枚
・説明書 × 1枚

◆ゲームの概要
・人数:2-5人用
・時間:約10-20分
・年齢:6歳から
・ゲームデザイン / アートワーク:enchant chant gaming
・香り袋:麻布 香雅堂
・発売元:enchant chant gaming

ゲーム体験

スタンダード, 推理, ボードゲーム,

Twitter