はらぺこゲームデザイナーズ

YANYAN ヤンヤン

¥1,000

「やんのかッ上等だ!!」 リーゼント指キャップ ガチンコ 指相撲参上!

ゲーム概要

  • リーゼント指キャップ(YANYANキャップ)を装着したあなたの親指はそう「ヤンキー」です。
  • とある不良集団の総長として親指の圧、言葉、指っぷしをもってこの抗争の頂点を目指します。
  • 3Dプリンターで作られたオリジナル指キャップを被り、みんなでヤンヤンしようぜ!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格1,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン中森ヨウ(りょおち) イラスト・DTPイラスト:邑山豊穣 /コンポーネント&マニュアルDTP:中森ヨウ(りょおち)

ゲーム詳細

クローズや東京リベンジャーズのようなヤンキー漫画のダサカッコいいセリフ、生きザマに憧れがあるすべての善良市民へ。

▼ストーリー
(※◯◯は地名やゲーム会名に置き換える)
あなたは不良グループのヘッド。自分のこぶしの力、そして仲間を鼓舞する魅力を持っていて気が付くとひとつのチームのトップになっていた。
とある夜、グループ同士の命運を掛けた抗争が勃発。これがのちに「◯◯四神抗争」と呼ばれる戦いである。
 

▼コンポーネントなどセット内容
・「リーゼント指キャップ」4個
・「朱雀」「青龍」「白虎」「玄武」が書かれたチーム名カード4枚
・得点ボードと4色のマーカー
  └得点ボードは対戦表部を裏返すとプレイ人数を3人⇔4人に変更が可能
・セリフを書かれたサマリー4枚
・役割カード4枚


▼ゲームシステム
ヤンキーの抗争をモチーフにしたゲームです。タイマン指相撲は総当たり戦。次の各フェーズごとに得点が入ります。

■《名乗りフェーズ》最初の1回のみ得点

配られた四神(シシン)のチーム名を読み上げつつ自己紹介します。

「俺(アタイ)はチーム 朱雀(ヴァーミリオンバード) の 《プレイヤー名》 だ。夜露死苦(ヨロシク)!!」

全員名乗ったのち一斉の指差され数が得点です。

■《同盟フェーズ》対戦ごとに得点

どちらが勝つか予想して賭けを行います。賭けを行う際、自分のチーム名と相手のチーム名で必ず

「俺(アタイ)らヴァーミリオンバード は アズールドラゴン と同盟を組む! ヴァーミリオンバードアズールドラゴン連合の結成だ!」

とイキった感じで宣言セリフを読み上げチームカード出します。なお後から同じチームと組みたい場合はこの長い名前に自分のチーム名を連ねる決まりです。予想プレイヤーが勝てば得点が入ります。

■《タイマンフェーズ》対戦ごとに得点

タイマンでは役割カードをもとに「てめぇ、ぶちのめすぞ」とか「やんのか?ああん?上等だ」などの言葉や、手首をつかまれて邪魔されるなど、対戦・観戦プレイヤーによって場が盛り上げられるなか、リーゼント指相撲を行います。相手のキャップを脱がせば得点ですが、決められた技もあり判定で技が決まればさらに加点。
 

得点ボードには夜の街と道路が描かれているので、自分の単車がわりの得点マーカーで夜の街を駆け抜け、ヤンキー抗争の頂点を目指しましょう。

 

 

マニュアルPDF(Googleドライブ) ※マニュアルの訂正:プレイ人数 4 は → 3~4人となります。

 

ゲームの流れをこちらのブログでご紹介しています!(12/6追加!)

 

マニュアルより抜粋↓

ゲーム体験

スタンダード, 反射神経, ロールプレイ, その他,