てんぐすたん

スペースバッカニア

¥4,500

オタカラも!好きな女も!欲しいもんは全部奪いな!新感覚の宇宙海賊流デッキ強奪ボードゲーム、登場!

ゲーム概要

  • Kickstarterで800%&240万円以上を集めたゲームがついに登場!
  • ゲーム前半はデッキを強化!即時で手に入るカードとカードを奪うアクションを使いこなせるかが勝利へのカギ!
  • ゲーム後半は強化したデッキを消費してバトルロイヤルの砲撃戦!!最後まで生き残って決着を付けろ!!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間40〜60分
対象年齢15歳〜 価格4,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインエヌ氏 イラスト・DTPげんまい三郎 歯車ラプト 宮本アシタ

ゲーム詳細

【ストーリー】

SOL511年。星系国家の手は未だ幼く、宇宙に暴力と混沌がはびこる時代の一幕。

私掠宇宙海賊集団「スペースバッカニア」所属のアンは、ある日、襲った商船から「謎の機械生命体」の映像を手に入れる。
そこに映っていたのはアンがずっと探していた幼馴染の変わり果てた姿であった!

「メアリー!やっと見つけた!絶対助けてやるかならな…!!」
アンはメアリーを救うため、私掠宇宙船「ポニーリード号」に飛び乗った。
たが時と同じくして5つの船団がその力に目を付けてメアリーを手に入れるために動いていた!

復讐のため、野望のため、あるいは食欲のため…?
愛憎渦巻く強奪バトルが今、始まる!

 

【ゲームの流れ】

スペースバッカニアは前半と後半で2つのセクションにゲームが分かれており、セクションごとに大きくゲーム内容が異なります。

・お宝である戦利品を集める前半戦である「略奪セクション」

・戦利品を消費して砲撃戦で決着をつける後半戦「決戦セクション」

 

<略奪セクション>

お宝である戦利品を集める略奪セクションは下記のようなフェーズで構成されています。

①襲撃フェーズ

宇宙船を襲い戦利品を獲得したり、メインヒロインの兵器に改造された少女「メアリー」を保護するフェーズです。

手札のカードを使用し特定の色の出力を達成することで、戦利品の獲得やメアリーを保護することが出来ます。

②戦略フェーズ

戦利品の中の戦略カードや、個人ボードに書かれた海賊スキルを使用できるフェーズです。

このタイミングで相手からカードを奪ったりすることが出来ますが、奪いすぎると相手の怒りが溜まるため、よく状況を見極めましょう。

③エンドフェーズ

ターン終了時に行う各処理を解決するフェーズです。

上記①~③は、戦利品山札の一番底にある「決戦準備カード」を誰かが獲得するまで続きます。

 

<決戦セクション>

誰かが「決戦準備カード」を獲得したら、個人ボードをひっくり返し、デッキを戦利品カードと装甲カードに分けて砲撃戦を行う決戦セクションに突入します。

決戦セクションは下記のようなフェーズで構成されており、最後の1人が残るまで続けます。

①セットフェーズ

手札の戦利品を消費してエネルギーに変換し、ボード上のゲージを動かすことで、砲撃の準備を行います。

同じ色の出力を重ねることで威力が増したり、自身の船の装甲を犠牲にしてエネルギーに変換することもできます。

②シュートフェーズ

セットフェーズで動かしたゲージに書かれたHIT数を合算して、砲撃を行います。

砲撃の威力は前の手番のHIT数よりも多くなるように調整する必要がありますが、もし足りない場合はダメージを受け、ゲームから脱落の可能性が出ます。

③チャージフェーズ

手札の補充などと行い、次のセットフェーズに備えるフェーズです。

①~③を繰り返し、最後まで脱落しなかったプレイヤーがこのゲームの勝利者になります。

 

【内容物】

・カード(63mm×88mm)168個

・ボード(144×210mm)6枚

・木製ミサイルコマ20個

・木製キューブ16個

・メアリーコマ1個

・説明書1冊

 

【ぷにけさんによる漫画】

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, TCG,

YouTube