世紀末Games

Fradinate

¥2,000

最高のフレグランス・コーディネーターを目指すカードゲーム

ゲーム概要

  • 集めた香水をプロデュースして報酬を獲得する、セットコレクション系のカードゲームです
  • 異なる性質を持つ香水の中からあなたはどれを選び、集めますか?
  • 他のプレーヤーの動きを利用し、効率よく香水を集めましょう!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜25分
対象年齢9歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザインみやけん イラスト・DTPHanaka Suzuki

ゲーム詳細

「Fradinate」は、集めた香水をプロデュースして報酬を獲得する、セットコレクション系のカードゲームです。他のプレーヤーの動きを利用して、香水をプロデュースする能力が勝利の鍵となります。そして、このゲームの最大の特徴は香水の匂いが時間とともに消えていく点です。最高のフレグランス•コーディネーターを目指しましょう!

 

◆ゲームの準備


・香水カードをよくシャッフルして裏向きで山札にします。
・山札から香水カードを5枚引き、場の中央に表向きで配置します。
・キャラクターカード3枚を並べます。
・各プレイヤーに$10とリフレッシュカード1枚を配ります。
・スタートプレイヤーを決めます。
 

◆ゲームの流れ

スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。手番では次の3つができます:①香水の収集、②リフレッシュカードの使用、③香水のプロデュース

①香水の収集:
お金を支払い、中央に配置された香水カードを最大5枚まで・何種類でも購入して集めます。 カード左上に記載の数字がその香水の価格です。購入した香水カードは手札にします。

②リフレッシュカードの使用:
ゲーム中1回だけ、カードを裏向きにして使用できます。使用すると、キャラクターの下に置かれている香水カードを全て捨て札に移動します。

③香水のプロデュース:
・手札の香水カードをキャラクターカードの下に配置することで香水を「プロデュース」します。 配置した枚数に応じて、香水カードに書かれた金額を謝礼として獲得します。
・どの種類の香水をどのキャラクターにプロデュースしても構いませんが、キャラクターの好みと同じ種類の香水を置くことができれば、プロデュースするごとに$1のボーナスを獲得します。
・何人にでもプロデュースできますが、1人のキャラクターには同じ種類の香水しか置くことができません。
・すでに香水カードが置かれているキャラクターに重ねて「相乗りプロデュース」することも可能です。その場合は、カードの右側に書かれた金額を報酬として受け取ります。この際、すでにキャラクターに置かれている香水と同じ種類の香水しかプロデュースすることはできません。

手番終了後は、以下の3つを実施します:
a) 手札の枚数チェック:手札の香水カードが8枚以上ある場合、7枚に減らします。
b) 香水カードを減らす:香水の匂いは時間とともに消えていきます。各キャラクターの一番外側についている香水カードを、表向きなら横向きに、横向きなら捨て札に移動します。
c) 香水カードの補充 :中央の香水カードが5枚になるように山札から補充します。

《Q&A》全てのプレイヤーが香水カードを購入することなく手番が1周した時、テーブル中央の香水カードを捨て場に移動させ、山札からカード5枚を補充します。 

 

◆ゲームの終了

山札が切れて、一番後ろ手番のプレーヤーが手番を終了するまでゲームを続けます。
終了時、手元に香水カードが残っていたらそれぞれ1枚でプロデュースした時の売価を受け取ります。

 

 

◆ゲームの勝利条件

ゲーム終了時、所持金が一番多いプレイヤーの勝利

 

 

◆内容物/必要物

・ルールブック
・香水カード40枚
・キャラクターカード 3枚
・リフレッシュカード 4枚
・所持金計算用コインやチップ(別途ご用意ください) *通貨は$(ドル)としています。$120相当使います。


▼ご予約は下記フォームから承っております
https://forms.gle/pw5sVuJXS5qNd9Yt6

 

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション,

Twitter

https://twitter.com/Seikima2_univ/status/1701713726481813515

YouTube