NHgames

LENALLERS(レナラーズ)

¥2,000

知恵で、力で、奪い取れ

ゲーム概要

  • 世界樹の実をめぐる、ハイスピード同時対戦型カードゲーム!
  • 個性豊かな呪文を使いこなし勝利せよ!
  • 力で押すか、能力を使いこなすか勝ち方は無限大!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザインしゃりん イラスト・DTP諏訪炭三

ゲーム詳細

★どんなゲーム?

『レナラーズ』は、戦術と読み合いが交錯するハイスピード同時対戦型カードゲームです。
魔法使いとなり、世界樹レナラーズになる2つのクリスタルの木の実を奪い合います。

毎ターン、木の実カードが2枚公開され、それを取るために手札の魔法カードを1枚使います。
しかし、出した魔法カードの数字が被ってしまった人は、効果を使えません!

残った人で効果を処理し、数字が最強の人から1枚ずつ、木の実カードを獲得します。

これらを繰り返していき、場に木の実カードを2枚置けなくなったら、ラウンド終了です。
ラウンドを繰り返し、8点以上になった人がゲームに勝利します!

 

 

★ゲームのルール

簡単にルール説明!

 

 

★ゲーム風景

 

 

★ゲームの流れ

このゲームでは、一連の流れを「ターン」と呼びます。
ターンを何回も繰り返し、場に木の実カードを2枚置けなくなると「ラウンド」が終了します。

★ターンの流れ

①「スペルリーダー」は、手札の魔法カードを1枚選び、自分の前にオモテ向きで出します。
ここで出たカードが、読み合いの起点になります。

②スペルリーダー以外の人は、手札の魔法カードを1枚選び、自分の前にウラ向きで出します。

③全員がカードを出し終わったら、出された魔法カードを、一斉にオモテ向きにします。
このとき、同じカードがあったら(被っていたら)、それらのカードをウラ向きにします。
️⚠ウラ向きのカードは、数字も効果も無いものとして扱います!

④数字が小さい魔法カードから順に、効果を発動します。
ただし、ウラ向きになっているカードは、効果を発動しません!

効果は、上段と下段に2つの効果があります。
基本的に上段の効果を発動します。
既に『堕天使の実』を持っていたら、強力な下段の効果を発動できます!

⑤全員が効果を発動したら、強さを比べ最強の人から順に場の木の実カードを1枚獲得し、
自分の手元にオモテ向きで置いておきます。
2枚目は、2番目に強い人が取ります。
⚠️木の実カードは必ず1枚獲得しなければなりません。

⑥今回出した魔法カードを自分の手元にオモテ向きで置いておきます。

⑦木の実山札から場に、2枚になるようにオモテ向きで置きます。
※2枚置けなくなると、ラウンドが終了します。

⑧全員、魔法山札から1枚ずつ引きます。

⑨このターン、最強だった人が次のスペルリーダー(スタートプレイヤー)になります。

この①→⑨の流れ(ターン)を繰り返します。

ターンを繰り返すなかで、

誰かが魔法カードを出せなくなった
誰かの手元の木の実カードが4枚以上になった
木の実山札の木の実カードがなくなった

どれかを満たしたら、得点計算に移ります。

 

★得点計算

全員、自分が獲得した木の実カードの点数と、ペナルティを合計します。
⚠️魔法カードを出せなくなった人、手元の木の実カードが4枚以上になった人には、ペナルティがあります!

誰かの合計得点が8点以上になった人が出たら、ゲーム終了です!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ, バッティング,

Twitter