ホタルシステム

僕の考えたラノベのタイトルは何かがおかしい

¥1,500

ちょっと アレ なラノベのタイトルをつくる大喜利ゲーム

ゲーム概要

  • 「エルフ」「エクスカリバー」などのワードカードをつなげてラノベのタイトルをつくる
  • ただしR18以上だと失格!
  • イケない エルフ と 僕の エクスカリバー (セーフ…?)
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜15分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン橋本直樹 イラスト・DTPまななん

ゲーム詳細

 



ゲームの概要



よく見るワードを繋げてラノベ風のタイトルをつくる大喜利ゲーム



ただし!!



ワードには"R"があり



作ったタイトルの合計がR18以上になるとラノベのタイトルにふさわしくないため



脱落になるので注意しましょう🔞





ゲームの準備



〈1〉 すべてのワードカードをよく混ぜ、ウラ向きで場にランダムに広げます。



〈2〉 ボーナスカード3枚を表裏がランダムになるように混ぜ、一列に並べます。



〈3〉 最近、ラノベを読んだ人が最初の手番プレイヤーになり、ゲームを始めます。



 



⇩ 今回なら、ちょっとエッチで語感がいいタイトルがいいけど、漢字の文字数には注意か





ゲームの進め方



手番プレイヤーは次のどちらかを選び行います。



 〈A〉 ワードカード1枚を表にする



 〈B〉 「完成!」と宣言する



 



〈A〉 ワードカード1枚を表にする



場にあるウラ向きのワードカードを1枚選びオモテにします。オモテにしたワードカードに  追加アイコン▲があった場合、さらにもう1枚選びオモテにします。追加アイコン▲のないカードがオモテになるまで続けます。その後、オモテ向きのワードカードの中から好きな枚数を選び獲得できます。1枚も獲得しなくてもかまいません。



※追加アイコン▲をオモテにした手番にはワードカードを1枚以上獲得しなければいけません。



 



獲得したワードカードは他のプレイヤーから内容を見られないように手札として持ちます。



※獲得したすべてのカードは【発表】(後述)の際に必ず使わなくてはいけないため、慎重に選びましょう。



 



ワードカードには上下に2つのワードがあり、ゲーム中は好きなように持ち変えられます。



また、追加の得点になる星アイコン★と、多すぎると得点がなくなるRアイコンⓇもあります。(後述)











〈B〉 「完成!」と宣言する



ワードカードをこれ以上獲得したくない場合は、手番の始めに「完成!」と宣言します。



宣言したプレイヤーの手番は、ゲームの終了までスキップされます。



 



〈A〉〈B〉のどちらかを終えると、時計回りで次のプレイヤーの手番になります。以降、順番に手番を行います。



 



ゲームの終了と【発表】



次のどちらかの条件を満たすとゲームは終了し、最後に【発表】を行います。



●ワードカードすべてがオモテになった手番の終了時



●すべてのプレイヤーが「完成!」と宣言した時



 



〈1〉ゲームが終了したら、各自が作ったラノベのタイトルを【発表】します。



手札のワードカードを好きに並び変えてラノベのタイトルを作り、最初に「完成!」と宣言したプレイヤーから時計回りで公開し、読み上げます。



 



タイトル作りのルール

①獲得したすべてのワードカードを使います。

②決めたワードを” 上” にして手札を持ちます。

③アイコンはカードの向きに関係なく参照します。

④一部の文字を重ねて見えなくしてはいけません。







〈2〉すべてのプレイヤーがタイトルを読み上げたら、それぞれのボーナスカードを獲得するプレイヤーを次の方法で決めます。



 



・赤色のボーナスカードは、ボーナスカードの記述にふさわしい自分以外のタイトルを一斉に指差し、最多のプレイヤーがそれを獲得します。



・緑色のボーナスカードは、各自のワードカードの文字やアイコンの数を比べ、最多のプレイヤーがそれを獲得します。



※どちらのボーナスカードも、最多のプレイヤーが複数いた場合は誰も獲得できません



 



勝敗判定



それぞれのプレイヤーは獲得したワードカードとボーナスカードのRアイコンⓇの数字分の得点と、星アイコン★1つにつき1点を獲得します。



この時、RアイコンⓇの数字の合計が18以上のプレイヤーは、ラノベにふさわしくないタイトルを作ったため脱落(合計得点を0に)します。



※ワードカードだけでなく、一部のボーナスカードにもRアイコンⓇはあるので、注意しましょう。



 



脱落したプレイヤー以外の点数を比べ、最も得点の高いプレイヤーが勝者です!





 



詳しいルールはこちら↓です






ゲーム体験

スタンダード,