大宇宙倫理の会

路地裏ニャンニャのマタタビおかいものゲーム

¥1,000

チャック横丁で合法取引。パケあります。

ゲーム概要

  • 買い手がお金を出して、売人とマタタビ取引。取引成立でお互いが得点!
  • 取引できなかった人はトークン獲得。交渉や騙しの駆け引きに使える。
  • 取引を繰り返して手札が無くなったらゲーム終了。価値の高いマタタビやお金を集めよう!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢12歳〜 価格1,000円
発売時期2023秋 予約 不可
ゲームデザイン魂川りんり イラスト・DTPすこやかむいむい

ゲーム詳細

★チャック横丁でマタタビ取引ゲームを頒布する経緯はnoteにまとめています

 

■ゲームの紹介

●売人とマタタビの取引

ゲームではひとりの"買い手"(手番プレイヤー)がお金を出して、
マタタビを売る"売人"(他プレイヤー)たちと取引をします。


カードの裏面はマタタビ、表面はお金(そのマタタビの価値)になっています。


買い手と取引できるのは一人だけ。
売人は取引を成立させるために、
より価値の高いマタタビを出したり、
嘘をついたりして競い合います。

どの売人と取引すれば一番お得?

 

取引が成立した売人はお金を得て、買い手はマタタビを得ます。
それぞれが獲得したカードは得点になります。

買い手は、取引で手に入れたマタタビの価値は確認できません。

 

取引をした売人が次の買い手になり、取引を繰り返します。

●マタタビトークンで深まる読み合い

取引ができなかったプレイヤーはマタタビトークンをもらえます。
交渉の材料に使えたり、嘘を見抜く"味見"ができます。

 

●詐欺で出し抜け/嘘を見抜け


買い手は買ったマタタビの価値はわかりません。
悪い売人は、提示された金額より低い価値のマタタビをこっそり売りつければ、大儲けができるかも。

上モノのマタタビにみせかけて、実は価値ゼロの場合も…

一方、買い手はトークンを支払い『味見』することで、マタタビの価値を確認できます。
もし取引が詐欺だった場合、売人は不足分のマタタビをトークンで支払う必要があります。
補償の支払いができない売人は脱落です。

 

手札がなくなったらゲーム終了!
集めたお金とマタタビの価値が一番高いプレイヤーが勝利です!

交渉とハッタリが大切な、シンプルな騙し合いのゲームです。

 

●ルール説明書はコチラ

 

■プレイの配信

公認アンバサダーのVtuber、古歌院鞠花さんを呼んでバーチャル試遊しました。
興味のある方はよろしくね!

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ, 交渉, ロールプレイ,