SzpiLAB

ラフレシアン

¥5,000

せーので飛び立つ妖精フリスビー!

ゲーム概要

  • 全員同時にどんどん投げて重ねる爽快アクション
  • 小さな箱が巨大な花になる新ギミック
  • どこを狙うか&いつ回収するか、常にバチバチの戦略性
プレイ人数 2〜10人 プレイ時間15〜25分
対象年齢8歳〜 価格5,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン藤縄英佑・堀和紀 イラスト・DTP遠山美月

ゲーム詳細

▷ルール説明書
▷ゲムマ秋の予約はこちら!(Google form)

【ゲームの概要】

ラフレシアンは花のミツを巡る妖精たちの陣取りゲームです。
ラフレシアの上に自分のカードが乗るように、掛け声に合わせて全員同時にカードを投げます。

カードが乗る場所は全部で7箇所。
それぞれ重なった一番上のカードを見て、3枚揃えると得点できます。

得点を取ったらカードと一緒に手元に並べます。
このカードが次に投げ始めるラインになり、どんどん投げる位置が遠くなります。

ゲームが進むほど投げる距離が伸びて正確に狙うのがより難しくなります。
また自分が投げられるカードも減ってしまうので、手札管理も重要です

【リーダー棒】

このゲームのもう一つのポイントはリーダー棒。

カードが花にちゃんと着地できなかった場合は、リーダースティックの魔力で振り分けます。
このとき所有者は自分が有利になるよう、自由にカードを動かすことができます。

リーダースティックの所有権はカード投げを「パス」することによって得られます。
カードを投げるかパスするか、毎回悩ましい判断があります。

【ゲームの勝敗】

5点最初に獲得したプレイヤーがその瞬間に勝利です。
誰かが4点でリーチをかけてからの競り合いは一層盛り上がります。

【箱が大きなターゲットになる変形ギミック】

ラフレシアンの箱は可愛くコンパクトな六角形。

この小さな箱から、直径約30cmのラフレシアが簡単に組み上がります。

棚に並べておいても良し。外に持ち運んで遊んでも良し。
使い勝手の良いゲームです。

【対象年齢、人数、時間】

シンプルなルールと直感的なアクションでできているため、大人から子供まで楽しめます。

人数は2-5人に対応しており、チーム戦の場合は10人まで楽しめます。

【内容物】

※動画はプロトタイプ版で撮影したもので、こちらやトップ画像のものが製品版となります。

【予約】

▷ゲムマ秋の予約はこちら(Google form)

ゲーム体験

スタンダード, バッティング, エリアマジョリティ,

YouTube