(株)RayArc・新規事業ユニット

問い・解い・トイ

¥2,000

フカボリ「ふりかえり」ゲーム

ゲーム概要

  • 「問い・解い・トイ(トイトイトイ)」は『フカボリ「ふりかえり」ゲーム』です。 プロジェクト運営や日々のちょっとした取り組みの「ふりかえり」を助けてくれます。
  • プロジェクトのふりかえり会、1on1の目標管理、社会課題の検討など、ビジネスシーンで広く活用できる本格派。日常の習慣づけ、話し合いのトレーニングなど、生活や学習の場面に取り入れることもできます。
  • あえて使用するカードを絞り込んだり、提示順や枚数をガラッと変えるなど、ルールをアレンジして難易度調整したり、体験をデザインしなおすことも可能です。自由度が高く、工夫次第で無限の体験ができます!
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢9歳〜 価格2,000円
発売時期2023秋 予約
ゲームデザイン株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト イラスト・DTP株式会社RayArc・新規事業ユニットW2ナニカソンプロジェクト

ゲーム詳細

たんなる「反省会」は、もうイヤだ!!!

一連の体験の中で、地に足の着いた「ふりかえり」習慣を体得するゲームです。

4種類のカードを順番に示し合いながら、課題を問い、解きほぐし、カイゼンします。
「アクションプラン」が決まったら、最後に思い出すための「toi toi toi!」を。

なんども、あえて立ち止まる。それはミライのためだから。
「ふりかえる」ことは、前を向くことだ。

 

内容物

アイテム 個数 説明
カード 36枚 問い(といかけ)カード×6枚/解い(ときほぐ)カード×12枚/トイ(ひらめき)カード×12枚/toi toi toi!カード×6枚
説明書 1枚 表面にゲームの説明、裏面にプレイシートにもできる基本ルールのチャートあり。8つ折り1枚です。

※ブログ等の画像には、ハードクリアケース等と撮影しているものもありますが、表に含まれるもの以外は内容物ではありません。

 

(1)カードの種類

種類 説明
問い(といかけ)カード この「ふりかえり」で考えたいこと・モノを「問い」におとしこむ手助けをするカードです。
解い(ときほぐ)カード 場に降ろされた「問い」をときほぐし、課題の理解を手助けをするカードです。
トイ(ひらめき)カード 課題を乗り越えるために実践してみたい「アクションプラン」をひらめくためのカードです。
toi toi toi! カード 「アクションプラン」を忘れず実践し続けるために思い出す「おまじない」のカードです。

おまじないを、次のアクションプラン実践の原動力に

一見シンプルなこの4種類のカードを、ふりかえりのなかで相互に「撃ち合い」ながら、気づきを深めてゆきます。もっともキーになるカードを提示した人には、おまじないのチカラ(toi toi toiカード)が集まります。

「toi toi toi!」とは、幸運を祈るドイツの魔よけのおまじないです。

 

(2)ゲームの目的

ふりかえり、むきなおり、率直に話し合う

期限の中で、ゴールを目指すプロジェクト。ささやかな日々の取り組み。
よりよい成果を上げるために、継続的に「カイゼン」してゆくことが大切です。
そのためにも、ときどきあえて立ち止まり、「ふりかえり」を行いましょう。

 

(3)ゲームの準備と流れ(3-6人)

「なにについてふりかえる?」を最初に確認し、山札がなくなるまで、4フェーズをくりかえします。

 

0.準備

 

  1. 問いを立てる(といかけフェーズ)
  2. 解きほぐす(ときほぐフェーズ)
  3. アクションプラン(ひらめきフェーズ)
  4. toi toi toi!(おまじないフェーズ)

1.問いを立てる

 

2.解きほぐす

 

3.アクションプラン

 

4.toi toi toi!

 

山札がなくなったら、「toi toi toi! カード」がもっとも多く贈られた人をたたえましょう。その人に贈られたカードの中から1枚選び、実践のための「おまじない」を考えて決定します。

ていねいな「足場かけ」を

強引に参加者を場に合わせるのではなく、参加者の様子をよく観察して、あせらず解きほぐしてゆきましょう!

 

(4)ソロ・1on1(1-2人)

「なにについてふりかえる?」を最初に確認し、山札がなくなるまで、3フェーズをくりかえします。

  1. 問いを立てる(といかけフェーズ)
  2. 解きほぐす(ときほぐフェーズ)
  3. アクションプラン(ひらめきフェーズ)

最後に「toi toi toi! カード」を山札から1枚引き、実践のための「おまじない」を考えて決定します。

じわじわくるのがソロプレイ

内省ツールや、面談ツールとしても遊べてしまう「問い・解い・トイ」…多人数での「ふりかえり」同様、なにも考えなくても全自動でよいように進めてくれるツールというわけではありません。

ただ、過去に内省(リフレクション)を実践しようとして、習慣化しきれなかったとか、それなりにココロ構え、準備してよい場にしようと面談に臨んだけど、壁が壊せなかった方が、経験も踏まえつつ、ていねいに活用すれば、ジワジワと力を発揮するポテンシャルは十分…とも思います。

「問い・解い・トイ(トイトイトイ)」ソロプレイやってみた

チームでのふりかえりで活用する場面が真骨頂とも言えますが、ファシリテーターのゲーム理解や事前準備のために一度ソロプレイしてみると、カードごとの場に与える影響や特性を検証しやすいです。

 

さらなる「ふりかえり」へ

ゲームに慣れるまでは、まず基本ルールにそって「ふりかえり」に取り組んでみるとよいでしょう。

しかしおそらく。使いこなし始めると、だんだん細部をカスタマイズ・微調整したくなるでしょう。

その時が来たら、「ふりかえり」をふりかえり、ルールを見直して、あなたにとっての最適な、「ふりかえり」ルールをつくってみてください。

多くの方に遊んでいただくことで、たくさんの可能性に出会うのが今からとても楽しみです。

どうぞ問いを解きほぐす旅をお楽しみください!

 

すこしでも興味を持っていただけましたら

皆さまそれぞれのやりやすい形で、最新情報を気にかけていただけたら、うれしく思います。

よろしくお願いいたします!

 

Webサイト

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, その他,

YouTube

「問い・解い・トイ(トイトイトイ)」紹介ムービー(フカボリ「ふりかえり」ゲーム)

「問い・解い・トイ(トイトイトイ)」紹介ショートムービー(語り+ビジュアル紹介)