オインクゲームズ

クジラオルカ

¥2,000

たよりになるのはライバルだ

ゲーム概要

  • 巨大なクジラやオルカが生息するこの湾は、観光客に大人気のホエールウォッチングの名所で、ツアー会社がひしめきあっている。しかし、クジラたちはまるで楽しんでいるかのように姿を見せたり見せなかったり…。
  • あなたはツアー会社のひとつとして、どこに船を出すか決めなければならない!モタモタしているとライバルに先を越されてしまうが、自社の調査だけでは足りないとき頼りになるのは他の会社が向かう先だったりして…!
  • 大海原で繰り広げられる「推理」と「賭け」のゲーム。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜分
対象年齢9歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン佐々木隼&Bruno Faidutti イラスト・DTP佐々木隼、小松崎里恵

ゲーム詳細

『クジラオルカ』は、ホエールウォッチングで繰り広げられる情報戦ゲーム。ツアー会社のひとつとなって、クジラやオルカが出没するエリアを推理し、船を出して観光客を喜ばせましょう。推理の手がかりは周囲の魚群カードですが、全ての調査をしているヒマはありません。他の会社が船を出す場所もヒントにしながら、船を出す度胸が求められます!でも、クジラは魚の多い場所に、逆にオルカは魚の少ない場所に出るので、クジラだと思ったら勘違いだった、なんてこともあって…?運・戦略・読み合いの要素が美しく絡み合う、これぞボードゲーム、と呼べる作品です。

本作のゲームデザインを手がけるのは、『海底探険』『藪の中』『スタータップス』等の作者・佐々木隼氏と、『あやつり人形』『マスカレイド』『インカの黄金』等で知られるフランスの著名デザイナー・Bruno Faidutti氏。2名のゲームデザイナーによる共作となっています。

ゲームを盛り上げるのは、65 × 109 × 34mmの箱に100点以上収納された、豪華なコンポーネント。特別にデザインされた木製の船には、個性豊かな観光客たちを挿して乗せることができます。ひし形のカードで作られた海に船を漕ぎ出ましょう。はたして彼らにクジラやオルカを見せてあげることはできるでしょうか。

また、ゲームの2ラウンド目で使用する「流行カード」には、カードごとに変わる得点条件が書かれています。クジラを見るとボーナスがもらえたり、逆にオルカブームが来たり。その中には、クジラもオルカも見たくないという釣り人のお客さんが登場することも。得点条件が変わるだけで、他のプレイヤーの行動がもつ意味がまた変わり、一味違うプレイ感を楽しむことができます。

 

 

ゲーム体験

スタンダード, 推理, ボードゲーム,

YouTube

https://youtu.be/mqYxrYgMgvI