タルトゲームズ

さきぶれ(Portents)【委託】

¥4,500

王の占い師となり吉兆を操る! 1~2人用の思考戦

ゲーム概要

  • 占いの祭壇を操作して、より多くの「予兆」を集めよう
  • 3×3のタイルを押し出して色/形を揃え、集めた予兆でさらにセットを作る
  • ソロルールでは王様の猫が悪さをする! 可愛いビジュアルにも要注目
プレイ人数 1〜2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格4,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインChristopher Ryan Chan イラスト・DTPChristopher Ryan Chan

ゲーム詳細

今回(2023春)、アメリカのBig Cat Gamesさんから委託販売する注目作、

クリス・チャン(Chris Chan)『さきぶれ(Portents)』をご紹介します!


あなたは王様の占い師……なのに、今度の経費削減で解雇の危機に立たされています。
このままでは困る! そうだ、占いで自分の未来を自分で デッチアゲ 開けばいいじゃない!! ライバルを蹴落として勝つんだ!!!

ノリは本当にこんな感じなんですが、ゲームは割とじっくりめです。
でもコンポーネントが綺麗&豪華なんです。写真をご覧ください。猫もいます! 私は猫っ毛アレルギーなんですが(どうでもいい)、猫好きの方にはこれだけでもう激推しです!!

猫はソロルールで登場して大いに暴れますが、まずは2人戦の基本ルールを簡単にご説明します。


5×5の「祭壇」がありまして、中央の3×3は鳥の骨の「供物」タイルです。外側の丸いコマは占いの結果である「予兆」トークンと呼びます。
1枚だけ余るタイルは公開し、残りのタイルもすべて使うため、ジャンルとしてはアブストラクト(完全情報ゲーム)です。

自分の番になったら、一方向から1~3列の供物タイルを3枚まで同時に押し出して、空きスペースを手元のタイルで埋めることにより、色または形が3枚一致する「先触れ」一列を祭壇に作ります。押し出したタイルは自分の手元に引き取るため、手元には常に3枚のタイルを持っています。

作った先触れの色か形が、同じラインの外側にある予兆トークンと一致したら、その予兆トークンを集めることができます。
一度に完成できる先触れの数も、集められる予兆トークンの数も制限がないので、コンボを決めて一気に宮廷争いをリード! なんてこともできます。ヒュンヒュン!

さらに、この予兆トークンも同じ色または形で集めなくてはなりません。これを「運命」セットと呼びます。
同じ色または形を4つ揃えた運命セットを1つ、または3つ揃えた運命セットを2つ作って、やっとゲームに勝利できます。いわば2段階のセットコレクションをするわけで、この部分にメカニクス上の工夫があり、勝負の綾がかかっています。

このゲーム、もうひとつのポイントは「燔祭(はんさい)」というルールです。
燔祭とは供物を燃やしたもののことで、先触れを作ったらそのタイルの1つを裏返して、火の点いた面にします(写真では中央の赤いタイル)。
燔祭になったタイルは祭壇の外に押し出すことができず、別の先触れの一部にもできません。この火は今の先触れがなくなるまで消えることはないため、燔祭をうまく操れるかどうかが、狙ったトークンを集めるためには重要になります。

盤面が3×3なのでプレイ時間は短めですが、一手一手は結構考えるタイプのゲームです。
でもルールを訳した感触としては、このタイプとしては気軽に遊べてルール上の工夫もあり、あと見た目も華やかだし、とっつきやすくて楽しいんじゃないかな~と思ってます。もちろんアブストラクト好きの方にはおすすめなんですが、そうでなくてもボードを触るのが楽しいタイプのゲームで、ぜひこの機会に手にとっていただければ嬉しいです。あ、あとね、


このゲーム、猫と戦うソロルールがあるんです!!

手番は猫(NPC)と自分が交互に行います。
自分のアクションは2人戦と同じですが、猫のアクションはなんと自分が先触れを作れなかったら容赦なく予兆を1個盤面から取るよ! 次にタイル3枚をガッシャーンと押し出すよ! という悪い子アクションをやってきます。
猫は祭壇を2周しながら予知トークンを集めて適当な占いをやってくるので、2周するまでに自分のセットを作らないと、明日にはキャットフードにされてしまいます。王様の気まぐれって怖いですねえ……。

自分の目標セット数は難易度ごとに違うので、少しずつ高難易度に挑戦してみるとよいでしょう。
また、ソロルールではタイルを袋から引くため、完全なアブストラクトではありません。気軽なソロゲームとして、もしかしたらこっちのほうが楽しめる方もいらっしゃるかもしれません。


4500円、20部のみ限定販売です。予約はありません。ご購入はお一人様1点までといたします。

日本語説明書はこちらからダウンロードできます。
商品にも印刷したものを添付しますが、経費の都合でモノクロ版となります。ご了承ください。カラー版は上記PDFを印刷してご利用ください。

どうぞお楽しみに!

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, アブストラクト,