まどりや

お台場Round Tours

¥3,000

お台場の観光名所を巡りまくる、コマ移動&拡大再生産タイプのゲーム

ゲーム概要

  • お台場の観光名所を巡って観光ポイントを増やそう。
  • 観光ポイントが増えると、より観光ポイントが増えたり、移動手段が増えたりするぞ。
  • でも観光ポイントを増やすためには、みんなで観光するのも必要になるかも!?
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間30〜45分
対象年齢15歳〜 価格3,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン鷹海和秀 イラスト・DTPLeonardo.Ai、AI素材.com

ゲーム詳細

●どんなゲーム?

これは、東京・お台場の12ヶ所を観光するのがテーマのゲームです。観光する場所はカードになっており、円状に並べます。

※写真は開発中の物で、完成版とは画像が少し変わっています。

移動カードを自分のコマを動かし、移動した場所に対応した「観光ポイント」を増やします。

※一部、2023年5月現在では存在存在していない場所も収録しています。

※場所カードのお台場の画像は、すべてAIで出力した「その場所っぽい」画像です。

 

観光ポイントが増えると、もらえるさらにもらえる観光ポイントが増えたり、移動能力が増えたりします。

しかし、観光ポイントの数値には上限があり、それを増やすには観光ポイントの「仲間との思い出」を増やす必要があります。仲間との思い出は、同じ場所に複数のコマが一緒にいる必要があります。色々な施設を1人で楽しんだり、時々みんなで楽しんだりする必要があるのです。

またゲームは全12ラウンドで終了するので、12ラウンドが終わるまでにお台場から帰る必要もあります。

 

お台場をコマがぐるぐる回って観光気分が味わえる(?)、拡大再生産っぽいコマ移動ゲームです。

●ゲームのポイント

・木製コマをボードに見立てたカード上を動かす、ボードゲームらしい(?)ボードゲーム。

・お台場の場所カードを15種類収録しており、好きなお台場の観光ルートを作って対戦することも可能です。

・1人プレイにも対応。自動行動して得点を取るライバル「王戸間太郎」との対決で遊べます。


 

●ルール

お台場RoundTours ルールver1.0

https://image.gamemarket.jp/20230508_190648_お台場RoundTours_ルールv1.0.pdf

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, バッティング,