おばけパズル

おばけパズル3030(熊本小国杉 無垢材3mm厚)

¥3,300

熊本・小国町の杉無垢材で作ったおばけパズル!30ピースなのに30分かかるの!? 1時間以上かかるという報告が続出中!

ゲーム概要

  • 熊本小国杉(おぐにすぎ) 無垢材3mm厚
  • 105mm x 105mmの小さなサイズです
  • 正解のイラストつき ・完成したら飾れる!専用スタンドつき
プレイ人数 1〜3人 プレイ時間50〜120分
対象年齢3歳〜 価格3,300円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインおばけパズル イラスト・DTPおばけパズル

ゲーム詳細

・熊本小国杉 無垢材3mm厚
・105mm x 105mmの小さなサイズです
・正解のイラストつき ・完成したら飾れる!専用スタンドつき
小国杉の無垢材での製作にチャレンジしています。 シナ合板と比べて、 木目がはっきりしている分すこしやさしくなったかもしません!

軽くてやわらかい風合いと淡い桃色の木目が美しい小国杉。 ほのかな香りもお楽しみいただけます。

おばけの形を記憶する 大人でも1時間以上かかるパズル、
シナ合板モデルでは 7歳の子が2時間以上かけてがんばって完成させたあと、
何度かやっているうちに5分でできるようになったり、 3歳の子が保護者の方よりもはやく5分程度で出来るようになったり、
完全に場所を覚えて90秒で完成させられるようになったりするという報告をもらっています。

これは、真っ白なミルクパズルなどではおそらく無い現象で、
『言語化できない(おばけの)形と場所を覚える』という能力が使われたのではないかと思っています。
なかなか試験などでは試されない能力で、何に使えるというわけでもないけれども、、おばけ的な不思議さを感じる現象ですね!

完成した後は組み立てられるスタンド付き!


おばけパズルと小国町(おぐにまち)

おばけパズルがまだ商品化されていない2016年に、モクコレという国内のたくさんの木に関わる方々の展示会に行きました。  

様々な木でおばけパズルを作ってみたいと思っていたチームは、おばけの形のパズルを持ちながら、ブースを巡ってはお話しさせていただいておりました。
遠目から見てもとてもきれいな木目が並んでいるなあと思い、立ち寄った小国町森林組合のブースで、小国杉に出会いました。

 なにこれ難しい!!と笑いながらパズルを体験して下さった小国町森林組合のみなさまが、これなら作れると思います!やりましょう!と言って下さり、
「はがきサイズ おばけパズル 小国杉モデル」が誕生しました。

その後、小国町森林組合のみなさまには、何百年もかけて整備され丁寧に育てられた杉林を案内して頂きました。
森が人の手によって育てられているという事を知らず、 不思議な感覚で、
ただ町のどこをとってもとてもきれいな深い緑の森がとても印象に残っています。
ここでは紹介しきれないので、長文の写真&レポートはこちらをご参照下さい。

おばけパズルと小国町(おぐにまち) https://note.com/obakepuzzle/n/n074f17563a79

小国町森林組合との連携で、おばけパズルは現在小国町の熊本県小国町 北里柴三郎記念館など、
複数の施設やお土産屋さんで購入出来るほか、小国町のふるさと納税返礼品にも採択されています。

また、杉を使ってデザインされた製品の事例として熊本県の森林・林業・木材に関する副読本
(中学校技術・家庭科用副読本・熊本県内すべての中学校へ配布)「木と暮らしと森」(2019,2020年度版)にも掲載されています。

熊本県小国町への おばけパズルからの寄付について

令和2年7月豪雨災害により、 熊本県内の林業関係の被害は、 およそ220億円に上るとも言われております。
(RKK熊本放送・豪雨で小国スギも大きな被害・2020/7/27放送より)
おばけパズルの小国杉(おぐにすぎ)モデルは被害を受けた森出身です。
今回の豪雨で、小国町森林組合の方によると 「半世紀以上に渡り、手をかけて育ててきた森が、
一晩で流れ出るというのは大変な損失です。仮に復興支援で苗を植えたとしても、
林業は他の産業のように数年で回収ができません。 育てて取り戻すのに、
単純に考えてまた半世紀以上。私たちの代では元の姿には戻りません。
森の被災はそのケアを、一つ一つ進めていくことになります。」

とコメントされており、非常に長期にわたってのケアが必要であることがわかります。
状況は小国町森林組合さまのページが詳しいです。

令和2年7月豪雨による熊本県小国町への影響と、ご支援のお願い
そこで、 おばけパズルでは熊本県小国町への直接の寄付先である
「小国町つながる未来基金」へ今回のクラウドファンディングを通じて寄付を行っていきます。
 これまでもみなさまのご協力の結果、201,144円の寄付をおばけパズルの購入などを通じて振り込んでおり、
小国町町長からもお礼状をいただきました。

今回も、販売商品の一部金額を寄付にあてるように致します。
寄付についてはhttps://obakepuzzle.com/ogunisugi_donate.html のサイトで情報を更新いたします。


おばけパズルとは

Twitterで13000リツイートのおばけパズル! かわいいけどむずかしい!!!
表裏がわからなくてシンプルなのに驚きのむずかしさ。

<かわいいおばけ>
見ればわかる。かわいいおばけ。 こわくない。やさしいかもしれない。 ともだちにもなれるかも。

<結構な難しさ>
表裏がわからない、思った以上のむずかしさ(6歳くらい~大人まで) 目に穴があいていて表裏がわからないから、むずかしいよ。

<ポータブル>
電車の中、飛行機の中、お出かけ先、それから図書館だって。 静かにあそべる。 食事が出てくるまでの時間でも。 あれ?なにこれ?できない!! 思った以上の難しさが場の空気を一変させる力だってある。

<木の温もり> 触ればわかる。木材の違い。 重さ、軽さ、手触り、それから香り。 全然違う。 このモデルは、小国杉だよ。

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート,

Twitter