よっけ亭

カプバラ

¥100

カプセル1個のバランスゲーム

ゲーム概要

  • カプセルトイ
  •   ×
  • バランスゲーム
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間5〜15分
対象年齢6歳〜 価格100円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインつきい ようすけ イラスト・DTP

ゲーム詳細

カプセルトイ1個分のバランスゲーム

内容物

いろんな形のピース 10個  (色はランダムです)

 

   〜遊び方はここからしたを読んでね〜

 

ゲームの目的 

時計周りに1人ずつピース1個をカプセルに入れていきます。入れる前にカプセルが傾いてこぼれるピースの数を予想して宣言します。

ピースを入れて宣言と違う数がこぼれてしまったら脱落します。最後まで脱落しなかった人の勝利です。

 

ゲームの準備

・もっとも最近ジュースをこぼしてしまった人がスタートプレイヤーになります。

・カプセルの下半分を上向きに置きます。少し離した場所にピースをすべて置きます。

 

 

ゲームの進め方

 

スタートプレイヤーから時計周りに手番を行います。

・手番になったら、好きなピースを1個選びます。

・その後、ピースをカプセルに入れた時に、こぼれる数を予想して宣言します。(今から入れようとしているピースも数に含みます。)

 この時、こぼれないと思ったら「0」(ゼロ)を宣言します。

・数を宣言してからピースをカプセルに入れます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↪︎ 1個もこぼれなかった。

→宣言が「0」(ゼロ)なら脱落しません。

→宣言が「0」(ゼロ)以外なら脱落します。

そのまま時計回りで次のプレイヤーの手番になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↪︎カプセルからピースがこぼれてしまった。

→こぼれたピース数が、宣言した数と同じなら脱落しません。

→こぼれたピース数が、宣言した数と違かったら脱落します。

カプセルを空にして上向きに置き直し、ピースを少し離した場所にすべて置いて仕切り直します。

時計回りで次のプレイヤーの手番になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・脱落したプレイヤーの手番は飛ばします。最後の1人になるまで繰り返します。

 

ゲームの終了

最後の1人になったらゲーム終了です。最後まで脱落しなかったプレイヤーの勝利です。

 

ゲームの注意点

カプセルにピースを入れる時は、カプセルを押さえたりしてはいけません。

ピースを強く押し込んだりせずに、カプセル内に入るようにそっと置きます。

カプセルが傾いて、ピースが地面に触っていれば、こぼれた数に含みます。

 

お買上げのお客様へ 必ずお読み下さい

・小さな部品があります。口の中へは絶対に入れないでください。窒息などの危険があります。

・誤飲の可能性がありますので、3歳以下のお子様には絶対に与えないでください。

 また使用後は3歳以下のお子様の手の届かない場所に保管してください。

 対象年齢:6歳以上

制作元 :  よっけ亭

商品に関するお問い合わせ

メールアドレス :   yokketei@yahoo.co.jp 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム体験

キッズ, 3桁ゲーム,