冒険企画局

【AHC】斯くして我はゴリラに成れり

¥3,000

正体隠匿・完全公平スタート・初期陣営無し・脱落無し・嘘の必要なし。協力裏切り自由。そして私はゴリラになる!

ゲーム概要

  • 正体隠匿系なのにゴリラ語。
  • アナタはハンターになってゴリラを狩ってもいいし、改心してゴリラになりボスとして群れを率いてもいい。
  • あの「斯くして我は独裁者に成れり」と「ゴリラ人狼」の奇跡のコラボ。
プレイ人数 4〜12人 プレイ時間20〜40分
対象年齢13歳〜 価格3,000円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインあまおち総統 イラスト・DTPあまおち総統

ゲーム詳細

正体隠匿・完全公平スタート・初期陣営無し・脱落無し
嘘の必要なし、協力裏切り自由

議論しなくてもプレイ可で勝利も得られる!

そして私はゴリラになる!

ゲームマーケット大賞2019優秀賞受賞作
正体隠匿系ディスカッション権力闘争ゲームが
まさかの『ゴリラ人狼』とのコラボ作品


私はハンター。
貴重な動物のツノやキバ、革や剥製などを好事家に売ることを生業にしている。
まっ、他人からは密猟者なんて呼ばれているけど。

今回は、とある富豪に依頼され、チームでゴリラを狩りに来た。
ゴリラの剥製が欲しいなんて変わった依頼者だけど、依頼は依頼。
報酬も申し分ないし、ゴリラ狩りは初めてだけど、あとはプロの仕事を見せるだけ。

……そう、最初は思っていた。

私は見てしまった。
子ゴリラをかばう母親ゴリラの姿と、その頬に流れる一筋の涙を。
こんなにもゴリラは人間らしく、愛情と仲間愛にあふれる生き物だったとは。

これじゃ我々密猟者の方がよほど獣じみてるじゃないか……。

私はゴリラを守る。
いや私はゴリラになる!
ボスゴリラになって、憎き密猟者の手からか弱きゴリラを守るのだ!

復讐の炎をまとい、私はボスゴリラになることを誓ったのだ……!!

 

『ゴリラ我独』ルール

基本的には『斯くして我は独裁者に成れり』と同じ。
手札の「役職カード」を全員が7枚全て持った状態で始まり
 1.朝:ディスカッション
 2.昼:投票/棄票
 3.夜:役職カード破棄

これを5日間繰り返し、最後に残した1枚の役職カードに記されている「勝利条件」を満たした者が勝利。

 

では「我独」との違いは?

ゴリラ特別ルール①
・役職【密猟者】が手札にある間は人間語がしゃべれる。
・役職【オウム】が手札にある間は単語での人間語(つまり片言の)がしゃべれる。
・どちらも持っていない場合は、「ウホと発する」「ドラミング」「指差し」しかできない。


詳しいゲームの詳細はこちらから!

https://ahcahc.com/creative-ahc/waregori/

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系, 推理, はったり/ブラフ, 交渉, バッティング,

YouTube