ムーブ

SchweinWand(シュヴァインワンド)

¥1,500

3匹のコブタ×ババ抜き

ゲーム概要

  • 家を建てて狼の襲撃から身を守ろう!
  • 自分の手札なのに、自分からは見えないカードがある!?
  • カードを2枚揃えて効果を発動!
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜10分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインムーブ イラスト・DTPムーブ

ゲーム詳細

ムーブ第4作目「SchweinWand(シュヴァインワンド)」が完成し、ゲムマで販売する準備が整いました!

このゲームは1プレイ 5~10分の2人用ボードゲームです。

ランダムにやってくる狼からコブタを守り切ることを目指し、狼から守る家を建設します。

 

このゲームの一番の特徴は手札の持ち方です。配られた6枚のカードのうち、4枚は裏向きのまま手札に加えます

つまり4枚は自分からは見えず、相手からのみ見えるカードです。残りの2枚は自分だけが見えるように手札に加えます

先攻から順番に相手の手札を1枚選び、表向きで自分の手札に加えます。その後、自分の手札からカード2枚出し、同じ家が揃えば家を建設できたことになります。

ここで出したカードが揃わなかった場合、コブタを守る家がないため狼に襲撃され、ダメージを受けます。

 

出したカードが揃っていれば裏向きに、揃っていなければ表向きにして手札に戻します。

つまり、ターンが進むにつれて表向きの枚数が変わったり、お互いのカードが入れ替わったりするので、運要素だけでなく、手札の構築や駆け引きといった面白い要素が含まれています

 

詳しいルールは以下のブログで説明しているのでご覧ください。

http://zakiinblog.com/schweinwand/

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, TCG,

Twitter

YouTube