TeamRABI

うさぎ探偵 うさたん

¥1,500

おともだちは…たぶんこの子!

ゲーム概要

  • かるたのようにカードを早取りするゲームです!
  • 探偵となって、迷子ウサギのおともだちを探してあげましょう!
  • 最も多くのおともだちを探し当てた人が勝ちになります!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザイン兎(うさぎ) イラスト・DTP別府さい

ゲーム詳細

ストーリー

今日はウサギのお祭り 『ラビットフェスタ』
そこで迷子のウサギが泣いていました。

「えーん、おともだちとはぐれちゃったよう」

まわりの大人ウサギがあわてていると、
どこからともなくウサギの探偵たちが現れました。

「おこまりかな、迷子のウサギさん。
よかったら、お友達のとくちょうを教えてくれるかな?」

すると、まわりからも迷子のウサギがたくさんあらわれ

「ぐすん、ぐすん…あのねー、えーとねー…」
「…これは、難事件になりそうだ」

探偵ウサギの名推理がいま始まろうとしています。

ゲームのルール

うさたんって?

・かるたのようにカードを早取りするゲームです。
・みなさんは探偵となって、迷子ウサギのおともだちを探してあげましょう。
・プレイヤーは1名の迷子役と探偵役に分かれます。
・迷子役のヒントをたよりに探偵役は『おともだちカード』を早い者勝ちで1枚取り、当たった人は『おともだちカード』を獲得できます。
・最も多くの『おともだちカード』を獲得した人が勝ちになります。

詳しいルールは?

『1P』

『2P』

ルールは変えてもい?

このゲームは説明書に書かれているのは推奨になります。
そのため、自分たちが「こうやったら楽しくない?」があれば、そのルールで遊んで頂くのもOKです😊
例えば、
・上級ルールは探偵役が当てるまで迷子役はヒントを出すとありますが、引き続き2回外したら次の迷子役をじゃんけんなどで決めなおす
・2人用ルールの枚数を26枚すべて使うにする
・【とくちょういちらん】以外の言葉も言いたい
といった事も、一緒に遊ぶ友達がOKならOKです!
是非、うさたんを遊びつくしてみてください!

クレジット

『うさぎ探偵 うさたん』@Team RABI 2023
制作:Team RABI
ゲームデザイン:兎(うさぎ)@RabbitNoname
イラストレーター:VeryBerry@veryberryinst(instagram)
グラフィックデザイン:別府さい@allotment31
ゲーム紹介漫画:凪庵@nagian
PV:とまこ@tomacocco_atwon
カードデザインアイディア:OR-U(おるー)@Hata32
印刷・コンポーネント:ADPRINT様、プリントパック様
お問い合わせ:Team RABI@rabi_boardgame
スペシャルサンクス:
椿さん、ザグラスさん、たまご.eggさん、天空 薙さん、うなぽさん、Masaさん、梅ポン酢さん

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 推理,