ゆるるかなアイキュ〜

あした天気にな~れっ!

¥2,500

あしたの晴れを心から願った“あの夏”をもういちど——。

ゲーム概要

プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢6歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン春眠あ / ギザ十 イラスト・DTP春眠あ

ゲーム詳細

概要

海であそんだり、はたまた山のぼりをしたり、たまには家でのんびり…

すごく長くて特別だったあの夏休みの時間ーー。

このゲームは、そんな子どもの頃の夏休みに戻って、たくさんの思い出を作ることをめざすゲームです。

それぞれの思い出は雨がふって中止になったり、など天気によってはできないこともあるので、つぎの天気を予想しつつ、うまく予定を立てましょう。

また遊ぶばかりではダメなのが夏休み。宿題も計画的に終わらせなければ、先生に怒られてしまうかも。

ともだちと競争してたくさんの思い出をつくりましょう!

 

 

内容物

カード:100枚

説明書:1部

化粧箱

 

 

 

ルール

「あし天」で使われるコンポーネントはおもに以下の4種類

 

 

①思い出カード🌈

②ごほうびカード✨

③お天気カード🌞

④しゅくだい📝

 

 

簡単に説明すると、

 

「はれ」「くもり」「あめ」のお天気があり、次のお天気を予想しながらそれと合った思い出カードをとることができれば、得点になります!

 

最終的にたくさんの思い出をあつめて、より高い点数をあつめた人が勝利です!🏆

 

 

 

さらにそこに駆け引きを加えるのがごほうびカードとしゅくだいです。

 

ごほうびカードはゲームを有利にすすめるための手助けをしてくれるカード🛫

 

次のお天気を予想したり、他の人の思い出をうばったりするカードがあります!

さらにごほうびカードの中には「なつのおわり」カードというものが存在し

特定の思い出を持っていることでボーナス点が獲得できるカードも⚡

そのためゲームは最後までだれが勝つか分からないようなバランスになっています😎

自分のカードを最適なタイミングで使い、相手のカードをうまくいなすように立ち回る…ガチゲーマーの腕の見せ所💪

 

 

夏休みにしゅくだいはつきものですよね😫

 

しゅくだいは思い出カードをとるかわりに消化して、ごほうびカードを引くことができます。

しゅくだいを残してしまうと怒られてしまうため、当然ゲーム終了時に減点となってしまいます。うまくやりくりしましょう!

 

 

 

まとめると、

 

・天気を予想して思い出をあつめよう!

・ごほうびカードを使ってゲームをさらに有利に!

・しゅくだいもやらないと怒られちゃうよ!

 

です!

 

 

細かなルールはありますが、

これを理解したら「あし天」の大部分はわかってもらえたといっても過言でないでしょう💡

 

 

ゲムマ2023春では試遊もできますので、ぜひお立ち寄りください🏊

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ, セットコレクション, ロールプレイ,