フダコマゲームズ

はるげーむ

¥800

世界初!? テープで作ったアナログゲーム! 2作品同時リリース!!

ゲーム概要

  • 遊ぶだけじゃない、マスキングテープとして使えるBUNGU GAMESプロダクト
  • プラン通りにエンピツを転がせ!第1弾はアクションゲーム〈マイルストーン〉
  • 重ね貼りで高得点を狙え!第2弾はタイル配置風ゲーム〈ラインフレーム〉
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間15〜分
対象年齢8歳〜 価格800円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン沢口游祐・ほうのゆきこ イラスト・DTPたかみまこと

ゲーム詳細

《はるげーむ》は、テープのかたちをした新しいアナログゲームです。

文具を使ったゲームブランド【BUNGU GAMES】とのコラボ企画として作られました。

テープに印刷されたQRコードからルールを確認できるので、手のひらサイズのテープだけを持ち運べば、いつでもゲームが楽しめます。

専用エンピツ【ダイシル】と組み合わせれば、ゲームを更に楽しめます。(普通の鉛筆とサイコロでも遊べます)

第1弾〈マイルストーン〉は、鉛筆を転がした先の効果でゲームクリアを目指す協力ゲームです。

ゲームの準備として、伸ばしたテープを2本テーブルに貼り付けます。

テープには数字を書き込むマスがあり、全てのマスに書き込むことがゲームの目標となります。

ゲーム中、プレイヤーは交代でエンピツをテープに沿って転がします。

エンピツが止まった位置の効果を使ってサイコロの出目を変更してテープに書きます。

両方のテープで全てのマスに数字を昇順で書ければゲームクリアです。

テープをより長く伸ばすことで、難易度の高いゲームにチャレンジできます。

【全員で狙いを相談する計画性】と【個人に委ねられるアクション性】が、独自の面白さを生み出します。

第1弾〈マイルストーン〉のルールブックはこちら、説明動画はこちら

 

第2弾〈ラインフレーム〉は、テープをタイルに見立てたパズルゲームです。

ゲームの準備として、切り取ったQRコードをテーブルに貼ります。

QRコードの周りに短く切ったテープを何度も貼ることで、高得点を目指します。

ゲーム中、プレイヤーはサイコロを転がし、出目に応じた位置でテープを切り取ります。

切り取ったテープをQRコードに隣接するよう貼り、さらに出目と同じ数字を書き込みます。

テープは重ね貼りもできます。高得点を狙うためには重要な行動となります。

7つめのQRコードを貼ったらゲーム終了です。

同色のフレームを多く繋げつつ、そこに高い数字を書くことで高得点となります。

【長さまで毎回異なるタイルのランダム性】と【重ね貼りによるタイル配置の自由度】が独自の面白さを生み出します。

第2弾〈ラインフレーム〉のルールブックはこちら、説明動画はこちら

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 3桁ゲーム,