三ツ星まかろん

トリック喫茶レトロベリー

¥2,000

あまそうで、あまくない。そんなトリックテイキング。

ゲーム概要

  • トリックテイキング × ビンゴ × レトロ喫茶
  • 「ビッド予想」的中でポイントGET。さらに「目標達成」でボーナス獲得!そして「ビンゴ成立」で勝利を掴め!
  • おしゃれかわいいデザインとテーマ。ただし、見た目はあまく、ゲームはあまくない…!?
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間15〜30分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインyuya イラスト・DTPyuya

ゲーム詳細

トリック喫茶レトロベリーは、2~3人向けのトリックテイキングゲームです。


▶トリックテイキングとは?

 スタートプレイヤーから順番に1枚ずつカードを出していき、最も強いカードを出したプレイヤーがそれらのカードを獲得します。

 トリック喫茶レトロベリーでは、10枚の手札の中で何回の勝負(トリック)に勝つことができるかを予想するビッド式のルールを採用しています。

 ビッド方法は、手札から任意のカードを1枚を選択しその数値がビッド予想値になるルールになっています。

*ポイント*

 単純にたくさん勝つ(トリックを取る)だけでなく、自分の手札の強さと相手の動向と上手く見極めて、場を巧みにコントロールしなくてはなりません。

 配られたカードによっては予想できないビッド値も発生し、9回のトリックの中でどう勝負に挑むか……悩ましく楽しむことができます。


 

●ストーリー

 レトロな喫茶店が舞台です。

 ちょうどぴったりお腹いっぱいになるように、手札のメニューカードを巧みにコントロールしてスイーツを上手に注文して食べましょう。

 

 

●カードイメージ

レトロな喫茶店のメニューをイメージしたカードです。色鮮やかでさまざまな喫茶店メニューが登場します。

 

 

★ビンゴシステム★

 自分が予想した数のトリックをちょうどピッタリ的中させるとポイントが獲得できます。

 ここまでは普遍的なビッドトリテなのですが……個人カードに書かれている特定の目標を達成させることでビンゴマスを埋め、得点を得ることができます!

ビンゴを縦/横/斜めのいずれかで揃えることができた場合、ビンゴボーナスの得点が加算されます。

<各プレイヤーに配られる個人カードは、喫茶店のポイントカードをイメージしたクラフト紙風のデザイン)

 

*ポイント*

 トリックをバランスよく取る、ビッド予想をピッタリ的中させる、そしてビンゴを成立させるために目標を計画的に立てる ことが勝利のカギです。

 「特定のカードをトリックで獲得している」「赤のカードを3枚以上トリックで獲得している」「〇ビッド予想を的中させた」など、

 目標は様々あり、勝利するための勝ち筋もプレイヤーのゲームスタイルによって三者三様。

 ※後半ラウンドほどビッド予想的中時の獲得ポイントも増大します。また、難しい目標を達成できた場合も、ボーナスポイントが大きいので一発逆転のチャンスも…!

  

 


---総括---

 ①トリテ初心者でも遊びやすいルールとデザイン、テーマに仕上げました。

 ②ビンゴシステムのジレンマによってトリテ愛好家の方にも楽しんでいただけます。

 ③カードはオシャレで可愛く。老若男女問わず親しんでいただけるデザインです。

 ④3人ベストのトリックテイキングですが、2人でも遊べるルールを設けています。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,

Twitter

https://twitter.com/yuya_boardgame