サークル713

ぴったりバナナ

¥1,000

今度は数字の分かる、賢いゴリラだ! 足し引きの暗算+記憶力+カードの読み合い! 静かに熱いカードゲーム!

ゲーム概要

  • 数字の書かれた3枚の手札の「バナナカード」を場札とうまく交換して、事前に決められた数字「バナナンバー」と「ぴったり」になるようにバナナカードを集めよう!
  • 「バナナカード」には上下にプラスとマイナスの数字が書かれている。どちらを使うかはあなた次第。足し引きの計算をしながら、手札を出す順番・交換する順番、残っているカードの読み合いも気が抜けません。
  • 先に2勝したプレイヤーが勝者です。勝って勝利のドラミングを叩こう!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインあかさたな イラスト・DTPあかさたな

ゲーム詳細

3枚の手札で、足し引きの暗算と記憶力、そして読み合い勝負!
勝利のドラミングを叩くのは誰だ?!


■はじめに

 あなたは計算ができる、賢いゴリラです。
 あなたのいる集落に、沢山のバナナが手に入りました!
 バナナを分け合うのに「ぴったり」の数を見極めることができる、もっとも賢いゴリラが総取りできることにしました。
 手持ちのバナナを出したり、つまみ食いで数を減らしたりして、事前に決めたバナナの数に合わせましょう。
 2回勝てばあなたの勝ちです。勝って勝利のドラミングを叩こう!

■ゲームの目的

 数字の書かれた3枚の手札の「バナナカード」を場札と交換して、目標の数字「バナナンバー」と「ぴったり」(もしくは、できるだけ近い値)になるように、必要なカードを上手く集めよう!
 「バナナカード」にはプラスとマイナスの二つの数字が書かれています。どちらを使うかはプレイヤー次第。足し引きの暗算と記憶力、手札を出す順番・交換する順番などの読み合いも気が抜けません。
 先に2勝した(2ラウンド勝った)プレイヤーが勝者です。

■プレイ人数:2~5人:読み合い強めのルール(2~5人)と、運強めのルール(2~4人)があります。
■プレイ時間:おおよそ15分(+ルール説明は3分程度、ボドゲ慣れしていない方でも7分程度)
■対象年齢:8歳以上(-25~+25までの数字の二桁の足し引きの計算(暗算)が必要なので、大体小学2年生辺りからだと思います)

■ゲームの遊び方(詳しくは説明書参照)


 


訂正:カタログには「プレイ人数:2~4(5)」と書きましたが表記ブレを直して2~5人とします。
ただし「読み合いが強め」のルールを使用するときは「2~5人」、「運要素が強め」のルールを使用するときは「2~4人」となります。

追記:20230/05/12:予約を締め切りました。ありがとうございました。

ゲーム体験

スタンダード, 推理, その他,

Twitter