DiZE

PON!~そして伝説へ~

¥1,000

心理戦すごろく!

ゲーム概要

  • かわいい勇者達の かわいくない大乱闘!?
  • カードを使った読み合い必須の心理戦+すごろくゲーム
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格1,000円
発売時期2023春 予約 不可
ゲームデザインミヤザキ イラスト・DTPめらぼし/ゲームサークルDiZE

ゲーム詳細

ゲームの目的

『PON!~そして伝説へ~』は『しんのゆうしゃ』を決めるため、4人の勇者が戦うゲームです。

個性的な4人の勇者から一人を選び、魔王の首を持ってお城にたどり着いた人が勝利となります。


ルール概要

勇者たちは魔王城からスタートします。

街道カードを裏向きにおいてマスとし、止まった勇者は街道カードをめくってカードに書かれている効果を受けます。

街道カードの中には魔王の首も隠れているので、勇者たちはそれを探してゴールのお城を目指します。

すごろく風なこのゲームですが、最大の特徴はサイコロを使わないことです。

勇者たちの移動は『あゆみカード(1~4の数字)』を用いて行います。

全員で使用するあゆみカードを提示して進む数を決めるのですが、この時、数字が他の人と被ってしまうと街道カードの効果が好ましくない効果に変わったり、持っている魔王の首を落としてしまったりと、デメリットがあるのです。(数字が被っても進むことはできます)

相手の勇者の数字をよく読んで、魔王の首を落とすことなく、王様の住むお城にたどり着くことができるのか。

そんな読み合いを楽しむゲームになります。


内容物

・勇者カード 4枚 ・あゆみカード 16枚 ・街道カード 13枚 ・魔王の首カード 1枚

・お城カード 1枚 ・魔王城カード  1枚  計36枚


 

ー ストーリー ー

 ここは、緑あふれる国『ズニマル王国』

このズニマル王国は大きな問題を抱えております。

 それは、突如現れた『まおう』と名乗る者の支配……

まおうの力は強大で、町中は魔物やお肉が溢れる世界になってしまいました。

魔物に邪魔され、ズニマル王国はお野菜が作れなくなってしまったのです。あー恐ろしい…

 「このままでは、皆メタボになってしまう!」

そう思い立ち上がった4人の勇者

  バランスの良い食事を心がける『騎士 イヌヒコ』

  野菜あっての肉のうま味『戦士 パンクロウ』

  おさかなだって食べたい『魔法使い マーチー』

  ユーカリこそ至高『僧侶 コアラッコ』

彼らは見事!まおうを倒し!ズニマル王国に平和とお野菜が戻りました。

しかし、ほんとうのもんだいは…ここから……

 それは、王様からの一通の手紙です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆうしゃさまたちへ
この度はまおう討伐ありがとうなのだ。国民一同感謝なのだ。
そこで感謝の気持ちを伝えるべくパーティーを行うのだ。
でもでもこまったのだ。ゆうしゃさまは一人だと思っていたのだ。
感謝の『おんしょう』も、『くんしょう』も、『おいしいお野菜』も、
ひとり分なのだ。
そこで決めたのだ。まおうを倒した証にその首を持ってきた一人が
『しんのゆうしゃ』なのだ。そのものに全部あげるのだ。
もう決めたのだ。ボクは国王えらいのだ。
そういうわけでみんな頑張るのだ。   国王 マルデ・ダーメⅢ世

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして、『しんのゆうしゃ』を決める戦いは始まったのでした。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング,