メビシック

TAKIBI

¥2,500

薪をくべるか眺めるか……シンプルながらアツい駆け引きが楽しめる“焚き火”がモチーフのゲーム!

ゲーム概要

  • 薪をくべたり眺めたり……焚き火の火力を管理して、勝利点を獲得しよう!
  • みんなで薪をくべたら大炎上!? 時にはじっくり眺めよう!
  • シンプルなルールでアツい駆け引きが楽しめるゲームです!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン目菱メビト イラスト・DTPヤスナガアキラ

ゲーム詳細

内容物

・説明書                   ─1枚
・ゲームシート              ─1枚
・火力トークン(炎型)           ─1個
・勝利点トークン(赤、青、緑、黄、白) ─各1個
・薪1/ウォッチカード         ─10枚
・薪2/ウォッチカード         ─10枚
・薪3/ウォッチカード         ─6枚
・着火剤カード              ─5枚
・初期得点カード(1点と2点が各色1枚ずつ)

さあ、燃やそう

薪をくべるか眺めるか──このゲームは、プレイヤー間で共有している『焚き火の火力』を上手く管理することで得点を獲得できる対戦ゲームです。火力が弱まっていたら薪をくべて、強くなっていたらじっくり眺めましょう。
ただし、薪をくべるか眺めるかの選択は同時に行うため、複数のプレイヤーがたくさんの薪をくべていて大炎上!なんてこともあります……。
「薪をくべれば得点がもらえるけど、他のプレイヤーも薪をくべていたらペナルティを受けてしまうかも」というジレンマがこのゲームの魅力となっています。
また、炎上した時に薪をくべずに冷静に焚き火を眺めていたプレイヤーも、得点を獲得することができます。他のプレイヤーの出方を予測するアツい駆け引きをお楽しみください!

重要なのは焚き火の“火力”

焚き火の現在の火力は『火力カウンター』で表されていて、プレイヤーたちの選択によって増減していきます。火力は1~7の間が適切となっていて、0以下や8以上になってしまうとペナルティが発生してしまうため注意!
火力が低くても全プレイヤーが大量の薪を投入したなら炎上してしまう可能性がありますし、火力が高くても1人だけで薪をくべることができれば他プレイヤーを出し抜けるチャンスがあります。
さらに、火力を7にできると『ジャストボーナス』が発生します。現在の順位が低いほど多くの得点を得られるので、逆転を狙っていきましょう!

薪をくべるか眺めるか……それとも?

各プレイヤーには6枚の共通の手札が配られ、そこから同時にカードを出していきます。この時、カードを出す“向き”によって「薪をくべる」のか「眺める」のかを選択できるようになっています。
さらに、プレイヤーはもう一つの選択肢として、ラウンド中に一度だけ「着火剤を投入する」ことも可能です。着火剤は他のプレイヤーがくべた薪によって上昇する火力を増幅させる効果があるため、多くのプレイヤーが薪をくべると予想して使用すれば、大炎上を引き起こさせることもできます。着火剤を使用したプレイヤーがペナルティを受けることはありません!

勝敗は……

3回のラウンドが終了した時点で、一番多くの得点を獲得していたプレイヤーの勝利となります。
焚き火の管理に最も貢献したプレイヤーとして勝者を称えましょう!

シンプルな選択肢の中で巻き起こるアツい駆け引きをお楽しみください!!

ゲーム体験

スタンダード, バッティング,