かもたゲーム

名刺の迷信

¥500

名刺製作費を稼ぐための名刺ゲーム

ゲーム概要

  • サクッと遊べる名刺型のカードゲーム
  • 1.名刺をめくってマーカを置く、2.名刺の効果を発動、の簡単2ステップ。
  • かもたゲーム名刺を7枚集めて、願いをかなえましょう‼
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインかもた イラスト・DTPかもた

ゲーム詳細

ゲームの背景

ゲーム作家はゲーム活動用の名刺を配っていると知ったのは、3日前、初めて参加したゲームPR会でのこと。
名刺を作りたいが、ゲーム制作費で完全に赤字だし予算オーバーだ。
仕方ない……。
名刺をゲームにして売ろう。
名刺の裏面ってちょうどスペースあるもんな。

 

ストーリー

かもたゲーム名刺の特定の7枚を集めると、どんな願いも1つだけ叶えてくれるともっぱらの噂です。
龍が出てきて、ギャルのパンティだってもらえるらしいです。
これは名刺を買うしかないですね。

 

ゲームの内容

人数:2~4人、 時間:15分~、 ジャンル:カードゲーム

内容物:名刺10枚、マーカ(4種×4個)、説明書。

注意:メモとペンが必要です。

 

手番でやることは、次の2つ。

・手番プレイヤは裏向き名刺を1枚確認して、任意の名刺に自分のマーカを置く。次のプレイヤも繰り返す。

・マーカを置ききったら、名刺1枚を表にして、マーカが置かれたプレイヤに効果が発動する。次のプレイヤも繰り返す。

カードの効果で1~7の数字を最初にチェックしたプレイヤが勝利です。

 

カードには、

・数字をチェックする効果

・マーカを移動する効果

・名刺を確認する効果

・他プレイヤを有利にする効果

が付与されています。

 

ゲームのコツ

有利な名刺には、積極的にマーカを置いて数字をチェックしましょう。

不利な名刺を見つけたら、他プレイヤに効果を押し付けちゃいましょう。

あえて不利な名刺にマーカを置いてブラフをかました後で、自分だけマーカ移動で逃げるのもありです。

 

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム, ボードゲーム,