SMART500ゲームズ

たべる(られる)

¥500

ある朝、目覚めたヒョウ、ネズミ、ハイエナ、ライオンたちは、自分たちの中身が入れ替わっていることに気付く。サバンナの神様の思惑とは

ゲーム概要

  • ここは弱肉強食のサバンナ! とにかく肉を喰らえ!
  • でも一番多く肉を喰ったまるまる太ったやつは、たべられてしまうぞ
  • ひとりじゃ、生きられない。とSmart500がコラボ。
プレイ人数 4人 プレイ時間10〜10分
対象年齢6歳〜 価格500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン高井九 イラスト・DTP高井九

ゲーム詳細

ライオンは新鮮な「肉」を見つけました。

ライオンは「とてもおいしい」ところを食べました。
クロヒョウが現れ「おいしい」ところを持って行きました。

しばらくして肉は腐りました。
ハイエナが「まずい」ところを食べました。
ネズミが「とてもまずい」ところ食べました。

動物たちは姿や性別は違うけれど、どうすれば「とてもおいしい」ところを毎日食べられるか考えています。

自分に足りないのは、
努力でしょうか? 運でしょうか? 友達でしょうか? 親? 徹夜? 頭脳? 環境? 鋭い歯? 素早さ? 暴力団? 教祖? 権威? ノーベル賞? お金? 恋人? 兄弟? キングサイズのベッド? 保険? 法律? 感謝? 祈り?

考えているうちに、お腹が鳴りました。
今日も食べなければいけない。
食べる以外にもやりたいことがあるのに。


■ゲーム概要
プレイヤーは動物になり、肉を食べるシンプルなゲームです。

ただし、ゲーム終了時に肉を一番多く食べたプレイヤーはまるまる太っているため、食べられて脱落してしまいます。

うまく立ち回り、二番をめざしましょう。


■ゲームシステム
あなたはクロヒョウです。

 

場に肉が並んでいます。

 


食べたい肉のカードを選び、手元にあるクロヒョウのカードを重ねます。
クロヒョウは最大4ヶ所隠すことができ、今3個の肉を食べたことになります。
(動物によって、食べられる肉の数や種類が異なります)

食べた肉の数を記録しておきます。
この手順を順番に、他のプレイヤー全員が行い、手元のカードが無くなるか、食べることができなくなったら、ラウンド終了です。

ラウンドが終了したら、動物を入れ替えます。動物は4種類あり、各プレイヤーは1回ずつ全ての動物になりきります。

同様に残りのラウンドを行い、4ラウンド終了したら、食べた肉の数を全員で確認し、二番目に多く肉を食べたプレイヤーが勝利します!


■ストーリー
サバンナの神さまは、激怒した。強欲な動物たちに。
ある朝、目覚めたクロヒョウ、ネズミ、ハイエナ、ライオンたちは、自分たちの中身が入れ替わっていることに気付く。クロヒョウはライオンになり、ネズミはクロヒョウに、ハイエナはネズミに、ライオンはハイエナに。サバンナの神様の仕業とはつゆ知らず。
本来の自分の姿に戻るには、サバンナの神様の怒りを抑え欲を捨てねばならぬ。肉を食べるだけの簡単なゲームの裏に隠された真意。サバンナの神様の思惑とは……。

ゲーム体験

スタンダード, 3桁ゲーム,

Twitter

@hitoikishimasho