パタタイカ

Galle Fort(ゴール・フォート)

¥3,500

駒だけで遊ぶボドゲ

ゲーム概要

  • 袋なし、ついたてなし、カードなし。
  • 数字もなければ、記号もなし。
  • インスト3分。がっつり遊べる30分。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間30〜45分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン狂道化 イラスト・DTPmanami

ゲーム詳細

ゲームデザイナーのひとこと

このゲームは「90~00年代のユーロゲーム(ドイツゲーム)のテイストを、印刷物を使うことなく表現することができるか。」という試みの中で生まれた作品です。

最終的には、我々ボードゲーマーが愛してやまない”木駒”。それしか使わない…というところまで行きつきました。極端なゲームデザインが大好きな私としては、大成功だな、とひとりほくそ笑んでいます。
 

駒を取るか、駒を返すか。ゲームでやることは本当にそれだけです。

ルールそのものはシンプルで単純な形に削ぎ落しつつも、ゲームの進行に緩急を与えたり、決断が必要になる瞬間の発生、有利不利を考えながらプレイするようなギミックを組み込むことができました。

 

苦節7年。たくさんの人たちの協力と様々な巡りあわせ、幸運が重なり、今回遂に発表に漕ぎつけることができたことを本当にうれしく思います。

ゲームとしてのユーロテイストはもちろん、実在都市を題材にさせていただくことができたことも、やりたかったこと、作りたかったこと、成し遂げたかったことがいいバランスで達成できたかな。

かわいい我が子、たくさんの人に遊んでもらえるといいね…何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2023/04/12 追記

おかげさまで、2022年秋のゲームマーケット新作評価アンケートにて、第1位を頂くことができました。この作品をたくさんの方々に遊んでいただけたこと、ご好評頂けましたこと、大変にうれしく思います。

この場を借りて、厚く御礼申し上げます。

 

はじめに

ゴール・フォートはスリランカの重要な貿易拠点です。

 

このゴールの港に、灯台を建てましょう。

資源の獲得と交易を繰り返し、時に他国と交渉し、自身の影響力を高めながら、誰よりも早く灯台を建てるのです。

いちばん最初に灯台を建設した人が、ゴールの統治者となることでしょう。

 

ゲーム概要

 

このゲームでは、5種類の木製駒を使います。

3種類のキューブが資源。黄色いディスクが金貨、白い円柱が建材を表します。

 

各プレイヤーは順に手番を行います。

手番では以下のどちらか片方を行います。

 

生産:場から、資源キューブをひとつ獲得する。

交易:場に、手持ちの資源もしくは金貨のうち1種類を好きな数だけ返す。

 

交易の際に、場に返した数に応じて効果が生じることがあります。効果によって、場から新たな駒を獲得したり、他人から奪ったりすることができます。

 

ゲームの終了

誰かが3つ目の建材を獲得した時点で、ゴールの港に灯台が建ちます。
獲得した3つの建材を縦に積み上げましょう。灯台の完成です。

そのプレイヤーが勝者となり、ただちにゲームが終了します。
他のプレイヤーは、新たなゴール・フォートの統治者を称えましょう。
 

 

ルール 日本語

 

 

Rule English

ゲーム体験

スタンダード, エキスパート, ボードゲーム, 交渉, アブストラクト, セットコレクション, エリアマジョリティ,