オーヤマゲーム

カックリーツ魔法王国のチェス

¥1,500

ゲーム概要

プレイ人数 2人 プレイ時間30〜分
対象年齢9歳〜 価格1,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン大山功一 イラスト・DTP大山功一

ゲーム詳細

●「カックリーツ魔法王国のチェス」は2人対戦バトルゲームです。

サイコロの目がバトルのパワーを決めます。ですので、確率を考えて戦ってください。

上手く駒を配置し、攻撃を仕掛けて、相手の王様を倒せば勝ちです。

 

●2つ折りのA4サイズで、開くとA3のチェスの様なボードゲームになります。(お互いにサイコロを振りバトルします)

 

●駒は、僕が厚紙からカッターで切って作っているので、あまり量産はできません。(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

「魔法王国のチェス」の特徴

 

●駒は、1回負けると、裏返されます。多くの駒は、裏になると弱くなりますが、中には、逆に強くなる駒もあります。

裏になると特徴的な特殊能力を発揮する駒もあります。

裏の駒がまた負けるとゲームから取り除かれます。

相手の王様を倒すか、相手の「王国の城」に自分の王様が入れば勝ちです。

 

●駒の移動は、味方の駒なら通過できます。(飛び越すのでは無く通過です。同じ場所に駒は重なれないので、移動力1の駒は通過はできません)

赤い数字の移動力は、敵味方関係なく通り抜けが出来ます。

 

●サイコロで「回復」が出ると、裏の駒はオモテに戻ります。

あと、自陣に数カ所、回復場所もあります。

まあ、そこらへんをどう使うかもゲームのポイントです。

 

●バトル自体は、確率(サイコロ運)なので、悪い結果になるかもしれませんが、その打った手が戦術として良かったかどうかは相手からも判断されるでしょう。

「なるほどその手はあるね」「それは見落としてたな」「やられたー」

そんなやりとりを楽しんで欲しいゲームです。(笑)

 

●「拡張パック」も同時に出します。

第一弾は、基本セットの中の駒がランダムに4つ(赤駒2つ、黒駒2つ)入ったパックです。

(同じ名前の駒は、デッキに2つまで入れられます)

一応、拡張案は、第三弾まで考えてあります。(まだ試作段階ですが)

デッキ戦にしなくても、基本ゲームでもじゅうぶん楽しめると思いますが、拡張しても。(笑)

「魔法王国のチェス」困った駒たちを紹介。↓

 

●駒「オバケー」は、特殊能力「チェンジ」は凄く使える能力ですが、裏の「寝返り」が出てしまうと相手駒になってしまうのでかなり不利になります。

 

●駒「タカラー」は、まず負けて裏返らないと強くなりません。

裏になると強いのですが、いい所で「回復」して表に戻っちゃったりします。(笑) まあ壁としても使えますが。