タクティカルゲームズ

『ザ・デッドランド』THE DEADLAND

¥3,000

すべてのカードがババ!エクストリームババ抜き!

ゲーム概要

  • 協力プレイと対戦プレイが楽しめるババ抜き!
  • 2人プレイ可能!
  • すべてのカードがババ!?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜25分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザイン戸塚中央 イラスト・DTPタンサン朝戸 / 鈴木ヨウタ

ゲーム詳細

われわれに迫り来るゾンビ!怪物!海賊!崩れゆくつり橋で最後まで生き残れ!となりの手札から1枚引いて、カードを出す!
1枚しか出さないとつり橋を移動しなくてはならない。ペアで出すと今居る位置をキープ!
つり橋から落ちたら脱落の「対戦ゲーム」と「協力ゲーム」を楽しめるエクストリームババ抜き!

 

ゲームデザイン:戸塚 中央

アートワーク:タンサン朝戸 / 鈴木ヨウタ

プレイ人数: 2~5人 / プレイ時間: 15~25分 / 推奨年齢: 8歳以上 /  難易度:★☆☆☆☆


先行販売:2021年10月29日~(公式通販並びに、ゲームマーケット2022秋にて先行発売)

先行販売の予約はゲムマでの取り置き予約と通販での予約が可能です。

ご都合の良い方法でご予約ください。尚、ゲムマではイベント価格となります!

<ゲームマーケット2022秋:取り置き予約>

<通販先行販売予約>

一般販売開始:2021年12月初旬


 

ルールブック:デッドランド-ルールブック

我々トレジャーハンターの一団は、太古の昔に滅んだ黄金都市があるという、この島に調査のために降り立った。この島の文明は古き神の怒りによって滅んだという伝説だ。
到着直後、得体の知れない怪物に襲われた。触手にまみれたその姿は霧に覆われ全容を把握することはできなかった。救難信号を送り、すべてを投げ捨て一目散に逃げた。
逃げる道中、例の触手の怪物、ゾンビ、海賊!?
など想像できる限りのあらゆる危機に遭遇し、仲間と協力して・・・、たまには仲間を見捨て犠牲にすることもあったが・・・、まぁなんとか乗り越えた。と思ったのもつかの間、大きな谷に掛かる一本のつり橋に追い詰められてしまった!
橋の前にはゾンビの群れが、後ろからは例の触手の怪物が、谷底の川では海賊が我々を狙っている。もう後はない。ここはチミモウリョウがバッコするとてつもなくとんでもない島だった!
しかし、後悔しても遅い・・・、救難信号を見たレスキューヘリが到着するまでにこの狂気のつり橋で仲間を犠牲に自分だけが生き残るなり、協力するなりして、
どうにか生き残らなくてはならないのだ!

 


遊び方

遊び方

右隣のプレイヤーの手札から1枚引いて、カードを出すを繰り返す!
1枚しか出さない場合はつり橋の上を移動しなくてはならない。 同じ数字のペアで出すと今居る位置をキープ! つり橋から落ちたら「脱落」の『対戦ゲーム』と『協力ゲーム』が楽しめる
エクストリームババ抜き!最後まで生き残り、レスキューヘリに救助されることが目的だ。

 

ゲームの流れ

最初に手番を行うプレイヤーからゲームを開始します。
プレイヤーは自分の手番が来たら以下を順番に行います。

①カードを引く

右隣のプレイヤーの手札からオモテ面を確認せずに1枚引いて、自身の手札に加えます。ゲーム中に右隣のプレイヤーの手札が無くなった場合は、まだ手札がある更に右隣のプレイヤーからカードを引きます。

②カードを出す

手札から好きなカードを1枚もしくは、ペアで出します。
この時、カードは自分の手元に数字が確認できるように他のカードに重ねずに出します。

 

カードを出したら、「移動の解決」と「脅威の解決」を順番に行います。

①移動の解決

 

②脅威の解決

出したカードに「ゾンビ」「怪物」「海賊」が描かれてる場合、吊り橋の『板タイル』を脅威が描かれたカードの枚数分取り除きます。海賊の場合、サイコロを振って出た目の数字に置かれた『板タイル』を取り除きます。

これによって吊り橋はどんどん短くなります。解決後にプレイヤーの『駒』が置いてある場所の『板タイル』が無くなった場合や、駒の移動後に『板タイル』が無い場合そのプレイヤーは「脱落」です!

ゲームの目的と終了

ゲームの目的

とにかく生き残れ!

ゲームの終了

手札を持っているプレイヤーが1人になった場合、ゲームは終了に向かいます。まだ吊り橋の上にいるプレイヤーの中で最も橋の中央に近いプレイヤーの勝利です!

2人プレイの場合

カードを引く時に相手のプレイヤーからではなく、山札からも引けます。どちらからカードを引くか相手の表情をよく見えて決めましょう。

協力ゲームの場合

対戦ゲームと同様にゲームが終了するまで順番に手番を行います。
協力しながら、なるべく全員が「救助される」ことを目指します。
より多くのプレイヤーが救出される様に助け合いながら脱出を試みましょう。

コンポーネントの種類

カード 46枚

つり橋ボード 1個

3個のパーツを組み合わせて1つのボードにします

板タイル 27個

サイコロ 1個 / 駒 5個(5色×1個ずつ) / ルールシート

ダウンロード

ルールブック:デッドランド-ルールブック

イメージ

   

販売情報

ゲームマーケット2022秋先行発売:2022年12月29日-30日

一般販売:2022年12月初旬

製品仕様

–ザ・デッドランド(THE DEADLAND)–

エクストリームババ抜き(2~5人)

2~5人用 / プレイ時間 約15~25分 / 対象年齢8歳以上

内容物:

カード46枚 / つり橋ボード1個 / サイコロ 1個 / 板タイル 27個 /駒 5個(5色×1個) / ルールシート 1枚

言語: 日本語

希望小売価格: 3300円(税込)

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

Twitter

https://twitter.com/TacticalGamesJP