Team Vivid

といろ美術館

¥4,000

「やさしい」ってどんな色? アート思考を育むボードゲーム

ゲーム概要

  • 色や形の違うカードを組み合わせてお題を表現することで 自由な表現【 アート思考 】を楽しく養うことができる知育玩具
  • お互いの「知らなかった」が見つかる!『 アート思考 』を楽しみながら育む コミュニケーション型ボードゲーム
  • 十人十色の作品が展示された美術館。あなただけの作品を表現して想いを伝えてみましょう!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間5〜20分
対象年齢5歳〜 価格4,000円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインTeamVivid イラスト・DTPTeamVivid

ゲーム詳細

色や形の違うカードを組み合わせてお題を表現することで
自由な表現
【 アート思考 】を楽しく養うことができる知育玩具です。

動画で説明はこちら。といろ美術館館長がご説明します!

「お題:ひまわり」 

あなたの作る「ひまわり」は一体どんな作品でしょうか?

「どうしてその色にしたのか」「どうしてその形を使ったのか」
を考え作品にすることが、このゲームで一番大切です。

 

『アート思考』とは?

芸術家が作品を生み出す時と同じプロセスを用いた思考法のことです。

子供の時からアート思考に触れることで、自己表現が上達し、
コミュニケーション能力や柔軟な発想や想像力を身につける基盤となるとされています。

カラーカードを使って自由に表現する!が基本の遊び方です。

動画でルール説明はこちちら。(プレイ動画を近日公開予定)

小さいお子様など色を覚えたての小さなお子様は①②でステップアップ!

コミュニケーションや対戦を楽しみたい方は③で遊びましょう!

 

◆ 化粧箱 :1個(A5サイズ)

◆ 透明カード:21枚( W63mm×H89mm)
└3色(赤・青・黄) 各7枚(長方形 4枚・正方形/三角形/円形 各1枚)

◆ お題カード:80枚 (両面印刷)
└お題有カード76枚・空欄カード4枚

◆ 樹脂製ダイス:1個

◆得点チップ:54枚

◆ 額縁カード :4枚 (1〜4人用)

◆ 遊び方説明書:1枚

ゲーム体験

キッズ, ボードゲーム,

Twitter

YouTube