ManifestDestiny

9 Peak

¥2,500

配られた手札から最高役を目指すアブストラクトゲーム

ゲーム概要

  • アブストラクト
  • ハンドマネジメント
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインkuro イラスト・DTPレインアルト

ゲーム詳細

http://ash.jp/~md/game/141/141.htm

サイトでマニュアル公開しています!

 

『9Peak』はアブストラクトゲームです。

プレイヤーは最初に配られた数字カードの手札から、最も高い役を予想し、少しずつ手札を切り出していきます。そして、全ての手札を出し切ったらゲーム終了となり、役の合計点の最も高いプレイヤーがゲームに勝利します!

 

◆あるのは数字とスートだけ!

 スートと数字のみで「役」を作る、アブストラクトゲームです!
 最初に配られた手札から、ほんの少しの手札交換でなるべく高い手役を作ります。ポーカー風ですが、ポーカーのように一発勝負ではなく、状況に合わせて高い手役への変化を狙ったり、あるいは諦めたり、麻雀的な要素が少し入っています。
 秘匿情報は殆どなく、運の作用も極僅か。
 特殊な効果も一切なく、タイミングと見切りが重要です。
 ルールはシンプル。でもプレイ感はちょっとだけ新しい。そんな、短時間で何度でも遊べるミニマリズムゲームとなっています。

 

◆インタラクションは強いが妨害はなし!

 役を揃えるソロっぽいゲームですが、インタラクションはかなり強め。
 でも、直接攻撃はありません。
 最大の特徴である「手札の数字が場の状況に応じて変動する」ルールにより、直接攻撃はなくてもインタラクションが強い仕組みになっています。それ故に、1手違いで役が成立したり、しなかったり、安全を買うには役を確定させなければならないので、欲の持ち方で得点が大きく変わってきます。

ゲーム体験

スタンダード,