プロネート

環境配慮型ボードゲーム『ヨリドリミドリ』

¥2,500

森のことを考えたくなる、緑だらけのテーブルゲーム。

ゲーム概要

  • 森林や樹木をテーマにした5つのゲームを収録。ゲームは今後も増えていきます!
  • 色域の広いインクを使った印刷によって、26種類の緑を個性豊かに表現。あなたの「推し色」を探してください。
  • 森林をはじめとした地球環境の持続可能性に考慮した素材を採用。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間5〜15分
対象年齢6歳〜 価格2,500円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザインMr.レンジヘッド イラスト・DTP株式会社プロネート

ゲーム詳細

①もくもくかるた

コロナ禍だからこそ発想が生まれた、声を発せずに黙々とプレイできるゲームです。26種類ある木々のカードの中から、同じ色のカードを直感的に見分けます。ウォーミングアップ用のゲームとしてオススメです。

もくもくかるた

 

②木々ならべ

「神のルール」に従ってカードを並べていくゲーム。2つの山が完成した時に、手持ちのカードが一番少ないプレイヤーの勝ち。遊びながらカラートーンの概念を学べます。

木々ならべ

 

③木枯らし吹けば

3つのエリアでビンゴを成立させたら勝利の2人対戦型ゲーム。2種類の風を起こして相手の陣地をかき乱そう。双方の陣地に目を光らせる戦略性が求められます。

木枯らし吹けば

 

④慌ただしきは光合成

リズムに乗りながらも即時対応力が試されるゲーム。他のプレイヤーの号令を聞きながら、いざ自分の番でカードが出せるかがキモ。参加するメンバーの年齢や経験によってレベルやスピードを選べます。みんなでワイワイ盛り上がるならコレ!

慌ただしきは光合成

 

⑤木と林と森

カードを1~3枚ずつ場に出していき、大きな山林を築き上げます。カードを出し切ったほうが勝ちなので、なるべく3枚同時に出したいけれど、考えることは皆同じで、ロジックが試されるゲーム。

木と林と森

 

【製品特長】

環境に配慮した素材を使用しています。

  1. カードの表面加工には、木材由来のセルロースアセテートフィルムを採用。高い光沢度と透明度を誇りながら、堆肥化の認証を取得したエコロジー材で、海外では高級ブランドのパッケージにも採用されています。
  2. 外箱と説明書にはFSC認証紙を採用。適正管理された森林由来の原料を使った用紙を、違法伐採等の不適切な原料が混ざらないよう流通過程でも徹底的に管理しています。
  3. 外箱の表面加工には、ペットボトルをリサイクルした原料を主に使用しているフィルムを採用。

 

緑色の個性を最大限に惹き出しています。

通常の印刷(4色インクによる表現)よりも色域の広い表現が可能な印刷機によって、鮮やかな緑はより鮮やかに再現しています。

 

ゲームは順次追加していきます。

シンプルなデザインと構成上、ゲームの種類を増やしやすくなっています。製品自体のサステナブルを目指し、新しいゲームが完成次第、twitterなどで公開していきます。

 

──『ヨリドリミドリ』をきっかけに、ふと森に想いを馳せるきっかけとなれば幸いです。

 


※プレイ人数・プレイ時間・対象年齢は収録されているゲームによって異なります。

※追加ゲームには、製品2箱以上でプレイ可能なものもあります。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用, ボードゲーム, 反射神経, その他,