島 Games Lab.

KAITEKI~ネコとアヒルのお引越しサバイバル~

¥7,000

ピュアな人からこじれた人まで快適に楽しめるように、2年間調整しました。

ゲーム概要

  • 半正体隠匿押込み駒配置ゲーム
  • 丈夫で高級感のあるタイル製
  • 2 or 4人用 プレイ時間15分
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格7,000円
発売時期2022秋 予約 不可
ゲームデザイン島 Games Lab. イラスト・DTP島 Games Lab., LOGY GAMES(KAITEKIマス)

ゲーム詳細

タイトル:KAITEKI~ネコとアヒルのお引越しサバイバル~
人数:2 or 4人用

プレイ時間:15分

ジャンル:半正体隠匿押込み駒配置ゲーム

【フレーバー】

ネコとアヒルをそれぞれ快適な環境に引っ越しさせましょう。

プレイヤーは危険なヘビにネコとアヒルが食べられないように、

ノコギリをもって護衛します。

 

【概要】

手番において各プレイヤーは、手駒を3個持ち、それぞれ自分の色の駒を、

外周から押し込むように5×5のボードに配置します。

駒の半数は種類が相手にわからないよう裏向きで配置されます。

各駒の点数がプラスになるかマイナスになるかは、駒とボードのマスとの組み合わせに応じて変動します。

(最終的にネコ駒はボードの陸地マス、アヒル駒は水辺マスに置いてある状態を目指します。)

ボードの全てのマスが駒で埋まったら、すべての駒を表向きにします。

自分の駒の点数を合計し、より点数の多いプレイヤーの勝利です。

 

裏で配置される駒には特殊駒(ヘビ、ノコギリ)があり、

ヘビは隣接マスのネコとアヒルを0点にし、ノコギリは隣接するヘビを無効化します。

アイコン数マジョリティで決定される、中立駒のボーナス点もあり、

手軽に戦略とブラフを楽しめます。

8種のバリアントルールもあり、自分好みにバランスを調整可能です。

 

以下、説明書

 

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, はったり/ブラフ, エリアマジョリティ,

Twitter

https://twitter.com/Shima_Games_Lab