ギフトテンインダストリ

ミステリーオデッセイ

¥2,000

カセットテープとwebアプリから再生される音を使った謎解きゲームが登場!

ゲーム概要

  • コールドスリープから起きると謎のカセットテープが届いていた・・・
  • どうやら暴走したAIを止められるのは自分しかいないらしい・・・
  • カセットとWEBアプリから得られる音をヒントに暴走したAIを止めよう!
プレイ人数 1〜人 プレイ時間90〜120分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン濱田隆史 イラスト・DTP濱田隆史・RAM

ゲーム詳細

 

ストーリー

目的地に到着する前の目覚めで戸惑う主人公。部屋は薄暗く、扉も開かない。
部屋のポストに、カセットテープが入っている。
幸いにも部屋には旧型の機械が保管されており、ラジカセを見つけて再生できた。

音源は、パイロットとして働いていた先輩「みよし」からのメッセージだった。
彼は、宇宙船のAIが暴走していることに気がつき、船内を探索した記録と、AI停止に関わるヒントをカセットテープに残し、主人公を起こした。
その音声からは宇宙船の制御スイッチを手動モードにし、AIをシャットダウンすること、主人公の部屋の古い情報端末を使い船内のシステムに接続すること、ほかの乗員を起こすことが案内されるのだった・・・


内容物

カセットテープ x1
説明書・マップ x1
プラケース x1
※カセットテープは、ラジカセで聞けますがQRコードから音声データをDLできます。

 

遊び方

カセットテープと古いPCを模したWEBアプリを使い、宇宙船の乗員のメッセージを音声で聞いていきます。
添付のマップ等と音声を照らし合わせ、メモを取りながら謎を解き、WEBアプリに番号を入力していきます。

ゲーム体験

1~2人用, その他,