ClaGla

カガミノナカノゲシュタルト

¥2,500

鏡の反射に惑わされる…!?

ゲーム概要

  • このゲームは徐々に現れる『部分的な文字』をヒントに、答えの文字を当てるパーティゲームです。
  • 出題者はミラーウォールの反射を上手く使って解答者を混乱させましょう!
  • 文字は小学校1年生で習う漢字とカタカナを60文字収録。
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間10〜30分
対象年齢6歳〜 価格2,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインこだまじゅんじろう イラスト・DTPこだまじゅんじろう

ゲーム詳細

内容物

・遊び方説明書 1部

・ミラーウォール1個

・文字ディスク30枚

・サマリーディスク 1枚

準備

1.ミラーウォールの準備 鏡の保護フィルムを剥がし、ミラーウォールを立てます。 ミラーが汚れている場合は柔らかい布で拭いて綺麗にしましょう。

2.ディスクの山の準備 文字ディスクをシャッフルします。 得点サマリーディスクを文字ディスクの上に置き、ディスクの山を作ります。

3.最初の出題者を決める 一番最近、鏡で自分の顔を見た人が最初の出題者です。

ゲームの進め方

1.出題者はディスクの山から文字ディスクを解答者に見えないようにランダムに1枚抜き取り、ミラーウォールの内側に置きます。

2.出題者は文字ディスクを ゆっくり押し進め、STOP1で止めます。 解答者を困惑させるよう ディスクの向きを考えてプレイするとよいでしょう。

3.解答者はわかった時点で文字を当てましょう。解答権は文字ディスク1枚につき1回しかありません。わからない場合はパスをし、次のSTOPで挑戦しましょう。 出題者は次のSTOPへと文字ディスクを進めます。

4.文字が当たった場合、各STOPに設定された得点を正解者と出題者のどちらか、または双方が受け取ります。 得点は文字ディスクで数えますので、出題された文字ディクス、及びディスクの山から設定された点数分の枚数を受け取ってください。

5.出題者が次のプレイヤー(時計回り)に移ります。

 

ゲームの終了

以上を繰り返し、最初に7点を得たプレイヤー、もしくはディスクの山が無くなった時点での最高得点者が勝利です(同点の場合は共に勝利)。

ゲーム体験

スタンダード,