DOMINA&イエローサブマリン

新版ぬくみ温泉繁盛記

¥3,000

【若旦那、若女将、募集中!】温泉旅館増築ボードゲーム

ゲーム概要

  • 初心者からヘビーユーザーまで楽しめる
  • 和風ワーカープレイスメントゲーム
  • 待望の商業製品化!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢12歳〜 価格3,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザイン工藤さんのゲーム イラスト・DTPTonpy

ゲーム詳細

 2020年春に「工藤さんのゲーム」より同人発売された、和風ワーカープレイスメント「ぬくみ温泉繁盛記」。
お手頃価格になって商業版「新版ぬくみ温泉繁盛記」として、4月に発売いたしました!


ストーリー:
 プレイヤーは海の見える温泉街「ぬくみ」で旅館をはじめることになった若だんな(若おかみ)です。
 従業員を使って旅館を増築し、人気旅館を目指しましょう。
 あなたは温泉街一の人気旅館になれるでしょうか?

 


概要:
プレイヤーの目的は、従業員を使って資源を集め、施設タイルを獲得して、自分の旅館を大きくして人気点を得ることです。


温泉旅館を作っていく、和風ワーカープレイスメントゲーム(※1)です。

 7ラウンドの限られた時間の中で、従業員(コマ)を使って資源を集め施設タイルを獲得し、自分の旅館を大きくしていきます。
 また、強力な助っ人(カード)、世間の流行やオーナーのこだわり(個人方針、全体方針)、各施設の条件達成などを駆使して人気点を獲得し、温泉街一の人気旅館をつくりましょう。

ストレートなワーカープレイスメントゲームなので、ヘビーユーザーはもちろん、ワーカープレイスメントって何?といった初心者の方も安心して楽しめます。

さらにソロプレイも可能!
NPC(ノンプレイヤーキャラクター)の妨害に負けず、世界一の温泉旅館を目指す、スコアアタック方式。

 

 ※1 ワーカープレイスメントとは:
ワーカープレイスメントとは、ボードゲームのメカニズム(仕組み)の一つ。
共有のアクションボードがあり、順番に各プレイヤーが実行したいアクションのマスにコマ(従業員:ワーカー)を配置してアクションを行っているシステムです。ほとんどの場合、同じマスに複数のコマを置くことができず、コマを先に置かれてしまった場合は他のアクションを選択しなければいけない必要があります。

遊び方:
プレイヤーの目的は、自分の旅館を大きくして人気点を得ることです。人気点の集め方は7通りあります。

 


ゲームは7ラウンド制で、各ラウンドには7つのフェイズがあります。
7ラウンド終了時点で、もっとも人気点の高いプレイヤーの勝利となります。
もし同点の場合は引き分けです。お互いの健闘を称え合いましょう。

  
詳細や説明書は以下の特設サイトよりご覧下さい。
【新版ぬくみ温泉繁盛記 公式ホームページ】
https://www.yellowsubmarine.co.jp/hobbybase/game/nukumi/top.htm

ゲーム体験

ボードゲーム, ワーカープレイスメント,