反社会人サークル

ASMR刑事(デカ)〜秋葉原耳かき姫殺人事件〜

¥700

聞いて&演じて&謎を解く?!「参加するボイスドラマ」第1弾!

ゲーム概要

  • Discordを使った新感覚2人専用マダミス風「参加するボイスドラマ」。この物語の主人公は「あなたたち」だ!
  • 被害者が死の直前に耳にしたバイノーラル音声を聞くことができるASMR刑事となって、奇妙な殺人事件に立ち向かえ!
  • BGM・SEが流れる中、ドラマを演じ、推理・謎解きを重ねる中で紡がれる物語。謎に満ちた事件の真相をあなたは「体験」する。
プレイ人数 2人 プレイ時間100〜分
対象年齢15歳〜 価格700円
発売時期2022春 予約
ゲームデザイン反社会人サークル イラスト・DTP反社会人サークル

ゲーム詳細

反社会人サークルが送る、まったく新しいゲーム?物語体験?システム「参加するボイスドラマ」第1弾!
Discordのボイスチャットを使ったオンライン2人専用のマダミス風ストーリーテリング謎解きゲームです。

プレイヤーの2人には、それぞれ担当するキャラクターになりきってボイスドラマを演じていただきます。
Discordに参加するのはプレイヤーの2人+ゲーム専用bot。
このbotは、BGMやSEを流したり、ナビゲーションをしてくれるほか、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)としての演技もしてくれます。
あなたたちはボイスドラマの登場人物である「ASMR刑事」として、BGM・SEの流れる中、ボイスドラマを演じ、相手やNPCの台詞や手がかりとなるASMR音声を聴き、「秋葉原耳かき姫殺人事件」の謎を解き明かしていきます。
最終的に犯人を特定し、無事にエンディングにたどりつくのがゲームの目的になります。

◇具体的なプレイイメージと事前準備


それぞれの手元には、自分の台詞とそのきっかけだけが書かれた「台本」があります。
この台本には相手やNPCの台詞は書かれていませんので、よくドラマに集中しながら、ボイスドラマを組み上げていってください。
台詞もただ単に読み上げるだけではなく、自分で穴埋めしながら進める箇所や、複数の選択肢からマッチするものを選んで読み上げていく箇所もあります。
時には具体的な台詞の指示がないフリーの演技パートがあったり、その中で謎を解いたり、推理をしていく箇所も……。
情報の整理にあたっては「事件調書」というワークシートが同梱されています。ドラマを演じながらこのシートを埋めていくことで、事件の情報が整理されていきます。

 

まあ、詳しいことはゲーム序盤でナビゲーションシステムからしっかり案内がありますので、それにしたがって進めていただければ大丈夫です。
個人ごとのキャラクターシートの読み込みなども含めて、すべてナビゲーションシステムが案内してくれますので、ご安心ください。
事前に必要なのは「キャラクターの割り振り」と「それぞれのキットの配布」だけです。
これが終わっていれば、あとは日程を決めて、PCの前でDiscordを開くだけ。その先には「ASMR刑事」の世界が広がっています。

◇注意事項

※Discordを使った「参加するボイスドラマ」ゲームです。プレイするにはPC、スマートフォンとDiscordアプリが必要になります。
[2022/4/18追記]PCでのプレイを推奨します!(最終調整中に不可避な仕様が判明し、スマホだと一部不便な箇所があります)
PC・スマホを両方お持ちの場合は、なるべくPCでプレイしてください。おすすめのプレイスタイルは「DiscordはPC、必要に応じてスマホ併用」になります。
ステレオイヤホン、ヘッドフォンが必要になります。
(スピーカーでプレイする場合、ハウリングや意図しない動作が発生し、プレイが困難になる可能 性があります)
※本ゲームには推理、謎解きの要素が含まれます。
[注意]Discord を使ったゲームという都合上、インターネット越しにオンラインでプレイするものになります。オフライン(対面)でのプレイはできません。ゲーム開始に先立って、本紙の内容をご一読いただき、キャラクターの選択、キットの配布までを事前に実施いただくことを推奨します。
※(おってオフラインでもプレイするため手順を公開する可能性がありますが、)同一拠点にいる2人でプレイする際も、別室で1端末ずつにわかれて、オンラインでプレイすることを推奨します。

◇内容物

・はじめに(取扱説明書) 1枚
・捜査関連資料+人事記録+専用アイテム(アマミヤシノブ専用) 1セット
・捜査関連資料+人事記録+専用アイテム(モリシタレイ専用) 1セット
・事件調書 2部

◇はじめに(世界観)

このゲームでは、あなたたちは警視庁特殊犯罪捜査課 ASMR 係に所属する「ASMR 刑事※」である「アマミヤシノブ」と「モリシタレイ」となって、ある殺人事件の捜査にあたっていただきます。
※ASMR 刑事:死者が死の直前に聞いていた音を幻聴することができる「ASMR 能力」を用いて犯罪捜査を行う刑事の総称。警視庁にはこの 2 人と ASMR 係長であるマナベリョウイチの3人しかいない。

◇キャラクター

下記の公開情報をもとに、ゲーム開始前にキャラクターを選択してください。キーワードを参考に、より自分に近いと思うキャラクターを選択いただくことをおすすめしています。

アマミヤ シノブ モリシタ レイ
19XX 年 埼玉県うまれ
公立小学校、公立中学校、県立高校卒業後、警視庁に入庁
ASMR 捜査係におけるエース ASMR 刑事
19XX 年 神奈川県うまれ
公立小学校、私立中高一貫校、国立大学卒業後、警視庁に入庁
ASMR 捜査係における見習い ASMR 刑事
(キーワード)
先輩、肉体派、行動的、熱血、アナログ
(キーワード)
後輩、理論派、思考的、冷静、デジタル

◇頒布価格

イベント特価700円

◇通信販売

BOOTH

◇Twitterハッシュタグ

#ASMR刑事

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 推理, マーダーミステリー, ロールプレイ, その他,