ゲームストア・バネスト

2022春:バネストA18:ファーストラット

¥6,500

「ファーストラット」は、チーズムーンへのロケットを作るためのアイテムを集め、打ち上げることを試みます。

ゲーム概要

  • 「ファーストラット」は、チーズムーンへのロケットを作るためのアイテムを集め、打ち上げることを試みます。
  • ロケット打ち上げのために、ゴミから資材を集めロケットを構成させ、ファミリーをリンゴで養っていくゴールを目指すゲーム。
プレイ人数 1〜5人 プレイ時間30〜75分
対象年齢8歳〜 価格6,500円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインGabriele Ausiello, Virginio Gigli イラスト・DTP

ゲーム詳細

「ファーストラット」は、チーズムーンへのロケットを作るためのアイテムを集め、打ち上げることを試みます。

各プレイヤーはネズミの一家の長です。大人ネズミを2つ持った状態でゲームを開始します。
これらのネズミをゴミ捨て場コース上で進め、ロケットの製作に必要な材料や、電球、リンゴの芯、チーズなどを集めていきます。

ゲームはいくつかのラウンドにわたって続きます。
各ラウンドではスタートネズミから順に手番を行い、そこから時計回りの順に1回ずつ手番を行います。

各手番では、以下の順番で行う必要があります。
1:ネズミの移動(必須):
自分のネズミを、ゴミ捨て場コース上で先に進めなければなりません。自分のネズミが2つ以上同じマスにあってはならず、また他プレイヤーのネズミがそのマスにいると各プレイヤーにチーズを1つずつ支払います。
2:資源の獲得(必須):
自分のネズミのうち、この手番で進めたすべてのネズミは、止まったマスから資源を得ます。
3:買い物(任意):
自分のネズミのうち、この手番で、お店があるマスに止まったネズミは、それぞれのお店1つにつき、アイテムを1枚ずつ得ることができます。
4:ロケットの製作、チーズの寄付(任意):
1回の手番でいくつでも、必要な材料の組み合わせを1組サプライに支払うたびにロケットの部品を1つ製作し、自分の得点マーカー1つを部品の得点トラックに置きます。また月への旅の食糧としてチーズを寄付し、1組寄付するたびに自分の得点マーカー1つを「チーズの寄付」の得点トラックに置きます。

ゲームは、1人のプレイヤーが以下の2つのどちらかを満たすまで、いくつかのラウンドにわたって続きます。
a:自分のネズミコマが4つ、ゴミ捨て場コースの最後のマスにたどり着いて宇チュー飛行士になる
b:自分の得点マーカーを8つ、得点トラックに置く

ゲーム終了後、得点を最も獲得したプレイヤーが勝者となります。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008884/ct151/page1/order/

ファーストラット(GM22春: #バネスト A18) 

ゲーム体験

スタンダード,