マンボウ・ザ・グレート

アカネメシ

¥2,000

おいしいごはんをカレーでどんどん食べるゲーム

ゲーム概要

  • 熱血乙女アイドル「日野茜」ちゃんとなって、たくさんご飯を食べよう!
  • 辛さのコントロールが勝利のカギ!限界を見極めてギリギリを攻めていこう
  • 困ったときはごはんならぬ「カレーパン」を差し入れして逆転を狙いましょう!
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢歳〜 価格2,000円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインニット イラスト・DTPtorako abe3 ひえーの人

ゲーム詳細

「それではっ!!いただきますっ!!!」
万事に全力、炎の熱血乙女アイドル「日野茜」ちゃん
今日、彼女が挑むのは山盛りのごはん!
辛~いカレーをおともにして、大盛りごはんをたくさん食べちゃいますよ!

 


~カードの種類~
ごはんと辛さの描かれた「アカネカード」、辛さを抑える「お茶カード」、
仲間が応援に来てくれる「ポジパカード」の三種類があります。

~ゲーム準備~
山札をよく切り、プレイヤーは山札からカードを3枚引きます。
その後、山札のだいたい真ん中くらいにポジパカード「未央ちゃん」を、
下からプレイヤーの人数分数えてその上に「藍子ちゃん」を入れます。


~ゲームの進め方~
ゲームは最近カレーを食べた人がスタートプレイヤーになります。
「いただきます!」の掛け声でゲームスタートです。

それぞれ自分の手番毎に山札から1枚引き手札に加えます。
手札から自分の場にアカネカードを出していきます。

再び自分の手番がきたら、「辛さ」のチェックを行います。
この時、上に他のカードが乗っていないカードの辛さの合計値が6を超えていると、
辛さチェックに成功しなければそのターン、新たなアカネカードを出すことができません。

辛さチェックに成功するために、お茶カード等の手札を使って条件を操作することもできます。
辛さチェックに失敗しても、一番前に置いたアカネカードから、
順にカードを横向きにして「辛さを忘れる」ことができます。
次のターンの辛さチェックでは、横向きにしたカードの辛さは加えずに済みます。

 

〇カレーの辛さを超えていこう!
アカネカードは4枚目以降は折り返して、1枚目のカードの上に重ねて置いていきます。
この時、下のカードの辛さは上の辛さに上書きされます。
アカネカードの辛さをコントロールして、どんどんごはんを食べましょう!

〇カレーパンに注意!
ごはん大好きアカネちゃんの最大のライバル(当サークルはそう認識しています)、
パンアイドルこと大原みちるちゃんによる「カレーパン」が差し入れされます。
カレーパンは自分の場に置くのではなく、別のプレイヤーの場に置かれ、
その代わりに相手の場に有ったカードが自分の場に置かれます。
カレーパンはもちろんとってもスパイシー!
相手の辛さの計算を崩していきましょう。

 


~勝利条件~
もちろん、たくさんご飯をたべたプレイヤーの勝利となります!
道中にはカレーパンの差し入れだったり、お友達アイドルの応援もあったりするでしょう。
ぜひたくさんごはんを食べて、カレーの王者を目指しましょう!

ゲーム体験

スタンダード, その他,