猫柳大金星&金沢小立野ゲームズ

魔女の一撃宅配便

¥2,500

腰やったりもしたけれど、「私は」元気です

ゲーム概要

  • マストフォロー、スート強弱のあるトリックテイキング
  • 配送業者の一員となり荷物カードを運ぼう
  • 荷物カードを運びすぎるとぎっくり腰になってマイナス点
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2022大阪 予約
ゲームデザイン猫柳生 イラスト・DTPた介

ゲーム詳細

 貴方はある配送会社の作業員です。今日もノルマを果たすため、たくさんの重い荷物を運搬しなければなりません。
 でも貴方の体力には限りがあり、腰椎は鉄製でもチタン製でもありません。過酷な配送を繰り返すことで簡単にへし折れます。今後の人生への回復不能なダメージを避け、SDGsに生きていくためには張り切りすぎてはいけません。最低限必要な荷物だけを運び、残りの荷物は同僚に押し付け、魔女の一撃(ぎっくり腰)を食らわないよう細心の注意を払い、ノルマぴったりの労働を目指しましょう。

・ゲームの概要

 このゲームはトリックテイキングです。最初に配られる手札とカードの優先度から自身が運べる荷物の数を予想し、「ノルマ」として宣言します。その後、各プレイヤーが手札から1枚ずつカードを出し、もっとも強いカードを出したプレイヤーが「自分の運搬した荷物」としてカードを確保します。

 全ての手札を使い切った後、取ったトリックとノルマ達成の合否で点数を獲得し、ゲーム終了までに最も多くの点数を稼いだ者が勝者となります。

 ただし、このゲームには「体力」の概念があり、許容量を超えた荷物を一度に運搬することで腰が粉砕されるペナルティが設定されています。

 ノルマを満たしつつ、しかしペナルティは受けないよう、適切な回数のトリックを取る戦略が必要となります。

   


 

・内容物


 荷物カード     …42枚
 ノルマ/体力カード …  7枚
 優先順位カード   …  1枚
 荷種トークン    …  4個
 ウットークン    …12個
 有休トークン    …  4個
 疲労トークン(無地)…  9個
 疲労トークン(黒) …  4個

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ,

Twitter