ASOBONA(あそぼ〜な)

大きなかぶ

¥2,200

かぶらないよう、かぶを抜け!

ゲーム概要

  • 童話「大きなかぶ」をモチーフにしたカードゲーム!
  • 動物たちみんなで力を合わせてかぶを抜こう!
  • ただし、かぶを手にするのは「最後にかぶを抜いた動物」だけ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,200円
発売時期2022春 予約 不可
ゲームデザインShiratani Yumi / Takahide Yamase イラスト・DTP東西 / Takahide Yamase

ゲーム詳細

2022ゲムマ大阪は新作2本を販売いたします!
まずは新作1つ目「大きなかぶ」をご紹介!

<STORY>

どうぶつたちの住む村に、おおきなおおきなかぶがたくさん育っています。 おおきくなったかぶは1人では抜くことができません。 どうぶつみんなで力を合わせて、おおきなかぶを抜きましょう。 ただし、おおきなかぶは何匹の力で抜けるかわかりません。 そして村には「かぶを手に入れられるのはさいごに抜くことができたもの」 というオキテがあるのです! ときにはいそいで、ときにはちょっとサボりながら、 さいごにうまくたくさんかぶを抜くのは誰でしょう!

○ルール概要

プレイヤーはそれぞれ1〜10までのカードを1枚ずつ、合計10枚の動物カードを持ってゲームを始めます。
全員カードを1枚伏せ、スタートプレイヤーから順に抜きたいかぶの列に並びます。
1枚ずつめくっていき、かぶの数値を動物カードの合計が越えればかぶを抜くことができます!
最後に力を貸した動物カードを出したプレイヤーが、ポイントを獲得することができます。
カードを出し切った時に一番ポイントを集めていたプレイヤーの勝利となります!
簡単なようですが、そこにバッティング要素やブラフ要素などが紛れ込んでいるので、
かわいい見た目に騙されてしまいますが、実は大人にこそ遊んでほしい騙し合いのゲームでもあります…!

名作カードゲーム『ニムト』をご存知であれば、わかりやすいかもしれません。
ニムトはとってはいけないゲームですが、この「大きなかぶ」はいかにとるか、というゲームになっています。

【ゲーム概要】
プレイ人数 2~4人
時間 15分
対象年齢 8歳~
メカニクス カードゲーム、ハンドマネジメント、バッティング、ブラフ

大きなかぶ説明書

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, はったり/ブラフ, バッティング,