オインクゲームズ

すりかえダイヤ

¥2,420

あなたは見抜けるか?

ゲーム概要

  • 佐々木隼の完全新作、まちがい探しとだましあいの面白さが融合した新感覚ゲーム。
  • 30枚全てが少しずつ大きさの違う、キラキラのダイヤチップを、どろぼうがこっそりすりかえます。
  • ダイヤの微妙な大きさの違いを、ごまかしたいどろぼうと、見抜きたい警備員に分かれて戦う、正体隠匿系ゲーム。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢9歳〜 価格2,420円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン佐々木隼 イラスト・DTP佐々木隼

ゲーム詳細

どろぼうは停電になった10秒の間に、標的のダイヤのひとつをニセモノとこっそりすりかえなければならない。警備員はみんなで協力し、ダイヤの微妙な大きさの違いを手がかりに、どのダイヤがすりかえられたニセモノなのか見つけ出さなければならない。ただし気をつけて!警備員の中にもどろぼうがまぎれている。話し合いではだまされないようにしなければ…!


『すりかえダイヤ』は、まちがい探しとだましあいの面白さが融合した新感覚ゲーム。ひときわ目をひくのは、30枚全てが少しずつ大きさの違う、キラキラのダイヤチップ!こっそりすりかえたダイヤの微妙な大きさの違いを、ごまかしたいどろぼうと、見抜きたい警備員に分かれて戦う、正体隠匿系ゲームです。

どろぼうのカードを引いたプレイヤーは、警備員が目をつぶって10数える間に、中央の5つの本物ダイヤの中から1つだけ盗み、手元の偽物ダイヤとこっそりすりかえます。全員が目を開けた後は、ダイヤの微妙な大きさの違いを手がかりに、どれがすりかえられたダイヤかを、みんなで相談しながら推理します。

「このダイヤ、こんなに大きかったっけ?」「これとこれ、大きさが近すぎない?」…そんなまちがい探しの推理の中に、警備員をうまく誘導し、だまそうとしているどろぼうがまぎれこんでいます。どろぼうは1人だけではないこともあり、協力して推理をかく乱することも。警備員は、どろぼうの巧みな誘導にだまされず、すりかえられたダイヤを当てることができるでしょうか?

キラキラのダイヤチップのほか、カードやチップ、砂時計や布など、ぎっしり詰まったコンポーネントを使って遊ぶ新感覚のゲームです。

ゲーム体験

スタンダード, 正体隠匿系,

YouTube

https://youtu.be/OxQUlz-1sSQ