よっけ亭

チキンドミノ

¥0

ドミノ倒し×チキンレース

ゲーム概要

  • とっても簡単 やることは2つだけ ドミノを並べるもしくはパスをするの2つだけ
  • ドミノ倒しが成功しても失敗しても盛り上がる
  • ゲームマーケット2022春の販売はありません。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間5〜20分
対象年齢7歳〜 価格0円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインつきい ようすけ イラスト・DTPつきい ようすけ

ゲーム詳細

プレゼントするとこを前提として制作しました。ボードゲームをあまりやったことがない人に、ボードゲームを知ってもらうきっかけにならばと思います。

ルールはとても簡単で、ワッと盛り上がります。コンポーネントもドミノコマ12個のみととてもシンプルで小さく持ち運びに便利です。

ゲームマーケット2022春での販売はありません。

コンポーネント  ドミノコマ 12個

プレイ人数 2〜5人

プレイ時間 5〜20分

対象年齢  7歳以上

ルール

ラウンドを繰り返してゲームが進行します。各ラウンドは時計回りに手番を実行することでゲームが進行します。

手番にできること

1:ドミノを並べる(並べ直す)

2:パスをする(チャレンジ出来なくなる)

の2つのうちどちらかを実行するだけです。

ドミノは並べる、または並べ直すにより、どんどん倒れにくくなっていきます。

もう倒れないと感じたら、パスをします。

プレイヤーがパスをしていき、最後の1人になったら、ドミノ倒しにチャレンジ出来ます。

端のドミノを1つ倒して、すべてのコマがドミノ倒しで倒れれば、チャレンジ成功です。

ラウンドを繰り返して、チャレンジを2回成功したプレイヤーの勝利です。

ちなみに、途中でドミノを倒したり、チャレンジしてドミノが倒れなかったりしたら、ペナルティです。

2回のペナルティで失格です。ゲームから脱落します。他のプレイヤーが全員脱落しても、勝利します。

あとがき

チャレンジしたいけど、これ以上並べ直してしまうと倒れなくなりそう。でも、今パスをしてしまうと相手にチャレンジ成功されちゃいそう。

どうしようっていうような、ジレンマがしっかりある作品になっています。

また、並んでいるドミノは全部見えているはずなのに、倒してみるまでどうなるかわからない面白さがあります。

ドミノ倒しが成功しても、失敗しても盛り上がる、そんなゲームになっています。

 

 

ゲーム体験

キッズ, アブストラクト,

Twitter

https://twitter.com/mlY48IpxbHFWjRJ